ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

秋田県北人爆釣クラブ

今年は爆釣できるかな♪

フロートリグに初挑戦…27cmゲットの巻~釣行#37~

   

にほんブログ村 釣りブログ メバリングへにほんブログ村 釣りブログ アジングへ
どうもです!

昨日は家族サービスの後,
久しぶりにSeaNiceさんと待ち合わせをしてTKNM海岸で一緒に釣りをしました。
夕マヅメよりも若干早い時間に現場到着。
明るいのでラン&ガンをしたいというSeaNiceさんの希望に合わせ,
場所も深さも広範囲に渡り打ちまくり。

ファーストフィッシュは,
私が釣った8cmくらいのアイナメ(←フィッシュホルダーより小さい)。
次はシャローに移動した私にムラソ~。
フロートリグに初挑戦…27cmゲットの巻~釣行#37~

深場で粘っているSeaNiceさんを誘い,
先日メバルが釣れた場所に移動((((((((( ´;ω;`)サササッ

まだ明るかったのでSeaNiceさんをポイントに残し,
私はラン&ガンへ。
正確にはラン&ラン&ガン&ランって感じで,
初めて入る磯場を遠くまで歩いてみました。

シャローではポツリポツリメバルが釣れてきますが,
サイズがいまいち。
したがって15cm以下は写真撮影はナシ。
昨日は18cmが最高でした(´_`。)グスン
フロートリグに初挑戦…27cmゲットの巻~釣行#37~ フロートリグに初挑戦…27cmゲットの巻~釣行#37~

SeaNiceさんのところにもどると,
磯メバちゃんを初ゲットしていました。
さらにムラソ~のおまけ付き。
いきなり磯メバちゃんをゲットするとはSeaNiceさんもなかなかやりますな。

んで,そのSeaNiceさんは暗闇で何かゴソゴソやっています。
??何してんの??

「今日買ってきたメバルパトロールやってみる!」

メバルパトロール?
フロートリグのメバトロボールのこと。
言いやすいので二人の間ではメバルパトロールに決定!!

深みがあるところで投げるが,
あまりの暗闇に二人ともビビリ磯釣りは終了。
フロートの練習と現場調査のためにI漁港に移動ダッシュ!≡≡≡ヘ(* ゚-)ノ
帰りたいSeaNiceさんを私が無理に付き合わせただけですけど。

I漁港に付くと私のわがままが加速。
これまでいったことがない高い場所にSeaNiceさんを巻き込む。
二人だと強気になってしまうものなんです。

ヘッドライトで海面を照らすとメバルが浮いているのが見えます。
これは爆釣かぁ!?
と思いましたが意外にそうでもなく…。

JH1.5gにプルKグリ1.5インチで,
15cm↓をなんとか3匹釣っただけ(泣)

SeaNiceさんは「あたりもないし,分からない」と,
初のフロートリグに悪戦苦闘…。
それだけ苦労しているのを見れば,
当然,私もやりたくなるものです。

SeaNiceさんにロッドをかりて挑戦。
2,3投してバイトは1回。

ワームをプルKグリ1.5インチに変更して再度トライ。

ピョ~ン!
メバルパトロールが表層下を通るようにしてスロークルクル。
メバパトステイ+ジグヘッドカーブフォール。

グググッ!

サイズは小さいですがメバルをゲット!!

私もフロートリグ初挑戦だったのでとっても嬉しかったです♪

調子にのって反対側の足場でピョ~ン!
底に敷石が見えたので,メバパトを中層付近をとおして,JHをカーブフォールさせる。

ゴゴゴッ!

とっても柔らかいSeaNiceさんのロッドがしなる!

こっ,これは!

この感覚は~!!
フロートリグに初挑戦…27cmゲットの巻~釣行#37~

クロソ~でしたぁ(笑)
サイズは27cmで尺足らず…。

最後に大きいのが釣れて良かったです。
SeaNiceさんも最後にメバパトを使ってメバルゲットできました。
二人とも楽しく終了です(たぶん)。

新しく見つけた釣り場は,
足場が高く,引き上げが大変なのであまり行かないだろうかぁ。

フロートリグに初挑戦…27cmゲットの巻~釣行#37~

☆★使用したワーム★☆
・ただ引きプルプル:Kグリーン→サイドバーに掲載中
・ボコボコヘッド:グローピンク→サイドバーに掲載中




このブログの人気記事
秋田県北の磯メバル
秋田県北の磯メバル

ぷか31 真鯛・青物ゲット!
ぷか31 真鯛・青物ゲット!

ぷか33 イナワラ2本
ぷか33 イナワラ2本

男鹿磯で初メバル釣り
男鹿磯で初メバル釣り

100均ケース
100均ケース

同じカテゴリー(アジ&メバルetc)の記事画像
秋田県北の磯メバル
男鹿磯で初メバル釣り
#9 まだやれるか「お手軽」磯メバル25cm
#8 お手軽磯メバ終了のゴングを打ち鳴らす?
#7 アジ祭りの後…
#6 突っ込まれてラインブレイク
同じカテゴリー(アジ&メバルetc)の記事
 秋田県北の磯メバル (2021-05-09 12:06)
 男鹿磯で初メバル釣り (2021-05-08 09:31)
 #9 まだやれるか「お手軽」磯メバル25cm (2020-05-28 06:09)
 #8 お手軽磯メバ終了のゴングを打ち鳴らす? (2020-05-27 06:46)
 #7 アジ祭りの後… (2020-05-26 06:34)
 #6 突っ込まれてラインブレイク (2020-05-25 05:38)



この記事へのコメント
おはようございます。

出来れば海水面はライトで照らさない方が良いらしいですよ。

警戒心の非常に強いメバルちゃんは一気に底へ隠れちゃうらしいです。それも大きいヤツから先に。

「そこにいるもの」と考え釣ってやりましょう♪
つりごろ太
2011年05月29日 09:36
度々コメントありがとうございました。

自分もフロートリグやらやってみようと雑誌に乗ってた糸を切らずにリグが組めるオーシャンルーラーのマルチリグにチャレンジしましたが、いわゆる宝の持ち腐れでした。自分みたいな未熟者はまだジグヘッドで十分です。

Mリグとかいいと聞きますけどね(*_*)

BUBUBUBU
2011年05月29日 09:55
昨日はお疲れした、おもへがったす(^O^)磯の釣り方勉強なったすm(_ _)mやっぱり暗くなると、怖いっすね~(T_T)あまり無理さねんで、安全第一で行くっすべ(^O^)また行くっすで~。メバパト勉強しておくっす(^_^)v
SeaNice
2011年05月29日 10:14
>つりごろ太さん

了解しました(`◇´)ゞアイアイサー!
漁港は釣りよりも調査目的だったもので…。
どうりで釣れないわけですね。
以後気をつけたいと思いますm( __ __ )m
けいパパ(K's☆family)けいパパ(K's☆family)
2011年05月29日 12:28
>BUBUさん

ジグヘッドであれだけ釣れていれば十分ですよぉ\(^▽^)/

私もジグヘッドが大好きです。
あとプラグっていうんだっけ?魚の形したヤツ。
フロートはしばらく使わなそうです。

男鹿いきてぇ~♪
けいパパ(K's☆family)けいパパ(K's☆family)
2011年05月29日 12:30
>SeaNiceさん

昨日はどうもでした!
楽しかったッス♪

最後のクロソイは昆布じめにしました。
おいしかったですよぉ。

また行きましょヾ(@~▽~@)ノ
けいパパ(K's☆family)けいパパ(K's☆family)
2011年05月29日 12:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
フロートリグに初挑戦…27cmゲットの巻~釣行#37~
    コメント(6)