ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

秋田県北人爆釣クラブ

今年は爆釣できるかな♪

炙りサゴシのお刺身

   

にほんブログ村 釣りブログ メバリングへにほんブログ村 釣りブログ アジングへ
どうもデ~ス(* ゚̄ ̄)/・

先日釣ったサゴシは、炙ってお刺身にしました。

炙りサゴシのお刺身

新鮮だったせいでしょうか…
コメントにあるような臭いはあまり気になりませんでした。

さて、作り方です…


1 三枚におろして、金属のバットに並べる

小骨があるところは、血合いを取り除いておきます。

炙りサゴシのお刺身


2 皮をバーナーで焦げ目がつくまで炙る

炙りサゴシのお刺身


3 身の部分も白くなるまで炙る

炙りサゴシのお刺身


4 氷水で身を冷やす

炙りサゴシのお刺身


5 キッチンペーパーで水気を切る

炙りサゴシのお刺身


6 酢をふりかけて、痛みを防ぐ

炙りサゴシのお刺身


7 身を切り分けて、盛り付けて完成

お刺身の上に、刻みネギをふりかける。万能ねぎでもOK。

炙りサゴシのお刺身


※炙る前に、身に塩をふりかけると、身が締まるそうです。
  今回は、そのまま炙ってしまったので、切る時にポロポロ崩れてしまいました。



「ポン酢」をつけて食べると、さっぱり美味しい口あたり♪
家族みんなに大好評!!

娘は食べた瞬間、「う~まいっ!!」と絶叫してました。

いきなり大声で叫ぶから、ビックリしましたよ(((゜Д゜;)))


私の口に入ったのは、4切れだけでした。
みんなが喜んで食べてくれたので、いいんですけどね。


また、狙いたい(食べたい)魚が増えちゃった♪



このブログの人気記事
秋田県北の磯メバル
秋田県北の磯メバル

ぷか31 真鯛・青物ゲット!
ぷか31 真鯛・青物ゲット!

ぷか33 イナワラ2本
ぷか33 イナワラ2本

男鹿磯で初メバル釣り
男鹿磯で初メバル釣り

100均ケース
100均ケース

同じカテゴリー(日記)の記事画像
お掃除
2024年あけましておめでとうございます
や,やっちまった('◇')ゞ
GW後半家族サービス♪
#7 誘惑メール
#18 ボロボロに…
同じカテゴリー(日記)の記事
 お掃除 (2024-01-08 16:27)
 2024年あけましておめでとうございます (2024-01-07 22:30)
 や,やっちまった('◇')ゞ (2019-05-05 16:35)
 GW後半家族サービス♪ (2019-05-02 20:14)
 #7 誘惑メール (2019-05-01 05:18)
 #18 ボロボロに… (2018-09-08 08:33)



この記事へのコメント
いいですね~(^-^)
そんなに喜んで貰えたら釣りがいがありますし、また釣行いけるので良いですよね(^-^)v漁港よりサーフの方が可能性的にはいいかもしれませんね!匂いが気になるとありますが、釣れた場所によるかもしれないですね。次回釣行はサワラ&シーバスのみ狙いに行きますよ!(^-^;
りょう
2012年11月07日 09:29
さごし美味しいですよね。

冷えてもふっくらしてるので、
お弁当向きとも言えると思います。

アニーが怖くてまだ生で食べた事ないです^^;
でも美味しいんでしょうね^^
たーきーたーきー
2012年11月07日 12:07
なんと旨そうな料理で(^^)
サゴシは釣った事ないですが、シーバスを含め釣ってみたいです(*^^*)

今時期のサーフは寒さとの闘いになりますからね(^^;)今月中一度はウェーディングをやろうかなと考えてます(^^)

かりー
2012年11月07日 12:26
なるほど。
今度、まねっこしてタタキにしてみます。

釣れればね~!

早くいきたい。でも、週末予定が...。

サゴシいなくなっちゃうよ~。
夏パパ夏パパ
2012年11月07日 15:07
めっちゃ美味しそうですね~
サワラは釣れないんでハマチで試してみます。
釣男
2012年11月07日 20:44
>りょうさん

そうそう、これをネタにまた釣りに行けるかも(*´▽`*)
りょうさんもガッツリ釣ってくださいね。
けいパパ
2012年11月07日 21:31
>たーきーさん こんにちはヽ(^0^)ノ

私は一度、生かつおでアニーにやられたことがあります(^_^;)
それ以降、アニーには最新の注意を払っていますが、
あまり気にしていたら、ほとんどのお刺身が食べられなくなるので…
ドンマイです♪
けいパパけいパパ
2012年11月07日 21:41
>かりーさん こんにちはヽ(^0^)ノ

耐久レースは厳しいでしょうね。
私は、パッと入り、パッと上がってきます。

夏と違い、あきらめが早くなりました。
けいパパけいパパ
2012年11月07日 21:44
>夏パパさん こんにちはヽ(^0^)ノ

意外にも、タタキって簡単に出来るんですね。

大物を釣って、ぜひお試しあれ~♪
けいパパけいパパ
2012年11月07日 21:46
>釣男さん こんにちはヽ(^0^)ノ

美味しかったですよ~。
ハマチはもったいない気もしますが…、
意外性にかけるのも料理の楽しみですからね。
けいパパけいパパ
2012年11月07日 21:49
タタキだと美味しそうですね^^
生で頂くのもいいですがやっぱり違和感が(笑)

お子さんが喜んでくれるなら再度出撃できますね^^

あいすあいす
2012年11月08日 00:17
>あいすさん こんにちはヽ(^0^)ノ

やっぱりサゴシの生食はNGなんですかね。
ちょっと、タタキもビビってきました(^_^;)
けいパパけいパパ
2012年11月08日 06:21
サゴシいいですね!!
昔サゴシ釣って捌く度にアニーが大量に出てきました(特に肛門付近に)
釣ってすぐ内臓取ると身に移行しないらしいです
クリソゲヌムクリソゲヌム
2012年11月08日 10:42
>クリソゲヌムさん こんにちはヽ(^0^)ノ

大量ですか…こわ~:(;゙゚'ω゚'):
なんかサゴシ食べるのビビってききた。
釣ったそばから捌く技量を身につけないと、
群れが逃げちゃいますね。
腕みがくぞ~♪
けいパパ
2012年11月08日 19:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
炙りサゴシのお刺身
    コメント(14)