ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

秋田県北人爆釣クラブ

今年は爆釣できるかな♪

岩手 プチ旅行

   

にほんブログ村 釣りブログ メバリングへにほんブログ村 釣りブログ アジングへ
どうもです。

先日,結婚記念日だったので,
かみさんとの初デートの地,
龍泉洞に行ってきました。
岩手 プチ旅行

「お父さんとお母さんが初デートした場所だよ」なんて,
子供たちに教えてあげるのも、
なかなかいいものでした。

あれから20年。

大きく育った2人の子供達を見て,
あっという間だったと,
感慨にふけったりして。
けっして歳をとったとは言いません。


さて,鍾乳洞へ突入。

岩手 プチ旅行


まずは,いくつかの地底湖が迎えてくれます。
一番深いところで,水深98mだったかなぁ。
透明感抜群!

岩手 プチ旅行


洞窟内は以前よりもライトアップが増えたかな?
とってもきれいで,驚きました。
気温は10℃前後。
暑い夏でも長袖は必需品。

岩手 プチ旅行


狭い道を通り抜けたり,
長い階段を上り下りしたりと,
十分に洞窟探検を満喫できました。

洞窟探検の後は,
ソフトクリームで糖分補給。
かみさんは,「龍泉洞ビール」で水分補給。



思い出の地を満喫した後は,
テレビ番組の「笑神様…」の放送内容をベースに,
三陸鉄道沿岸を観光に行きました。

昼に近かったので,ちょっと腹ごしらえ。
道の駅「いわいずみ」で食べた
いっぷく庵の牛コロッケは,
抜群でした♪

岩手 プチ旅行

岩手 プチ旅行


まず訪れた場所は,
モダンな駅舎で有名な「」。

岩手 プチ旅行

岩手 プチ旅行


震災から復興までの写真が飾られていたり,
おみやげが売られていたりと,
すてきな駅舎に生まれ変わっていました。

三陸鉄道全線開通を祝い,
私たち家族もメッセージを残してきました。

岩手 プチ旅行

岩手 プチ旅行



きれいな駅舎を見て満足した後は,
昼ご飯を食べに「魚定」さんに。

岩手 プチ旅行


鉄道BIG4が紹介したお店だけに,
満席状態で,注文してからしばらくかかりましたね。

それでもいいんです!

TVで紹介されたお店で食べたかったから。

私は,日替わり定食。
かみさんは,カツカレー。
娘は,エビフライ定食。
息子は,磯ラーメン。

どれも美味しかったですが,
私と息子は,磯ラーメンがお気に入りでした。
帰るときには,娘があめのプレゼントもいただきました。
ごちそうさまでした♪

岩手 プチ旅行



さぁ,次は「あまちゃん」で有名になった久慈駅へ。


途中,運良く普代名物?!を発見。

岩手 プチ旅行


50円は安いだろ!と,
車をUターンさせて早速ジュースを買いに。
商品を見て,2度ビックリ!!

「お試し」って何?

おもしろいから購入してやりました♪

岩手 プチ旅行


出てきたコーヒーは,いたって普通でした。

岩手 プチ旅行



さて,そんなこんなありながら,
三陸久慈駅到着。
これもTVで紹介されていましたね。
時間が遅かったので,「うに弁当」は当然完売…。
残念でしたが,次の楽しみができたことにしました。

岩手 プチ旅行


駅を見るだけでは時間をもてあましてしまったので,
駅前をぶらぶらと。

すると,まちなか水族館なるものを発見!

岩手 プチ旅行


無料ということだったので,迷わず入館。
芸能人の「さかなくん」がプロデュースしたらしい。

小さいながらもいろんな魚がいて,楽しめました。
私と息子はドクターフィッシュに初挑戦。
プチプチとついばんでくる魚が気持ちよかったです。

岩手 プチ旅行

岩手 プチ旅行


三陸鉄道観光の最後の場所も,
芸能人とのつながりがある水族館ということで,
おもいっきりミーハーな旅を楽しむことができました。


気分良く帰路へつきましたが,
道の駅「久慈」に寄り道。

岩手 プチ旅行


天井まで届く,大きな山車に感激。
これが街を練り歩いたら迫力あるでしょうね。

岩手 プチ旅行


旅の本当の最後は,
道の駅「おおの」のやまぶどうソフトクリームで締めくくりました。
この旅では,ソフトクリーム食べまくりでした。

岩手 プチ旅行



とっても楽しいプチ旅行でした。
こんな家族サービスも悪くないですね。




魚釣りの意欲が沸かないときは,
家族サービスをがんばって,
いつかのためにポイントアップをするのだ~♪




このブログの人気記事
秋田県北の磯メバル
秋田県北の磯メバル

ぷか31 真鯛・青物ゲット!
ぷか31 真鯛・青物ゲット!

ぷか33 イナワラ2本
ぷか33 イナワラ2本

男鹿磯で初メバル釣り
男鹿磯で初メバル釣り

100均ケース
100均ケース

同じカテゴリー(日記)の記事画像
お掃除
2024年あけましておめでとうございます
や,やっちまった('◇')ゞ
GW後半家族サービス♪
#7 誘惑メール
#18 ボロボロに…
同じカテゴリー(日記)の記事
 お掃除 (2024-01-08 16:27)
 2024年あけましておめでとうございます (2024-01-07 22:30)
 や,やっちまった('◇')ゞ (2019-05-05 16:35)
 GW後半家族サービス♪ (2019-05-02 20:14)
 #7 誘惑メール (2019-05-01 05:18)
 #18 ボロボロに… (2018-09-08 08:33)



この記事へのコメント
いいなあ。
釣りにならない時はお出かけするのが一番ですな!
50円自販機・・・。 原価30円チョイで、しっかり利益出してるせこさがww

ところでドクターフィッシュはどうやって釣るんですか?
さくるど
2014年08月07日 17:18
家族旅行良いですね。
三陸の旅 僕もいきたいです。(笑)

srv-nagasrv-naga
2014年08月07日 21:54
>さくるどさん

家族と過ごす時間も、
釣りと同じくらい楽しいです♪

ドクターフィッシュは,
古い角質をついばんでくれているらしいので,
1週間くらいお風呂に入らずに,
どこかの海か川につかっていれば,
集まってくるかもねぇ。

けいパパけいパパ
2014年08月08日 12:25
>srv-nagaさん

久しぶりの家族旅行でした。
三陸は海岸線がきれいでいいですね。
次は全線乗車したいと思っています。

けいパパけいパパ
2014年08月08日 12:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
岩手 プチ旅行
    コメント(4)