ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

秋田県北人爆釣クラブ

今年は爆釣できるかな♪

ぷかぷか後のメンテナンス。

   

にほんブログ村 釣りブログ メバリングへにほんブログ村 釣りブログ アジングへ
どうもです。

カヤックフィッシング後のお手入れは,
カヤックに水をかけて,車を水洗いするだけ。
とっても簡単。

なんですが…,

道具のお手入れは,
こまめにしないといけません。
波かぶりますから。


そんなお手入れに,
最適なアイテム。

「釣り具にシュッ!」

2リットルで500円(送料込)
安価なのでバンバン使えます。
私は,100均の霧吹き器で,
吹きかけています。

ぷかぷか後のメンテナンス。


院長さんにいただいた認識旗をフキフキ。
短く折りたためるので,大変重宝しているアイテム。
大事に使いたい一品。

ぷかぷか後のメンテナンス。


次も院長さんにいただいた魚探用マルチボード。
潮が浮かび上がっているのが見えます。
かなり波をかぶっているんですね。
魚探を外してきれいにしまいといけません。

ぷかぷか後のメンテナンス。


魚探は,毎回電池を外します。
液漏れなんかしたらアウトですからね。
それに,電池パックの隙間にも海水が忍び込んでます。

前回の釣行時,
次の日に掃除を回したら,このありさま。
潮がこびりついてます。
これは危険。

ぷかぷか後のメンテナンス。


魚探はカバーから外します。
ねじの部分にも海水は忍び込んでいます。
ここもフキフキ。

ぷかぷか後のメンテナンス。


さらに,本体と遮光フードをフキフキします。
本体画面には,PSPの液晶シールを貼っているので,
遠慮なくフキフキできるのです。

ぷかぷか後のメンテナンス。

ぷかぷか後のメンテナンス。


最後は,金属部分に「クレ556」をシュッ!と吹きかけます。
どなたかのブログに書いていたのを真似っこです。

ぷかぷか後のメンテナンス。


これでやっと終了です!

お手入れが苦手な私には,
意外と大変な作業なのだ。

でも,大切な道具は,
長く使えるようにしたいですからね。



このブログの人気記事
秋田県北の磯メバル
秋田県北の磯メバル

ぷか31 真鯛・青物ゲット!
ぷか31 真鯛・青物ゲット!

ぷか33 イナワラ2本
ぷか33 イナワラ2本

男鹿磯で初メバル釣り
男鹿磯で初メバル釣り

100均ケース
100均ケース

同じカテゴリー(日記)の記事画像
お掃除
2024年あけましておめでとうございます
や,やっちまった('◇')ゞ
GW後半家族サービス♪
#7 誘惑メール
#18 ボロボロに…
同じカテゴリー(日記)の記事
 お掃除 (2024-01-08 16:27)
 2024年あけましておめでとうございます (2024-01-07 22:30)
 や,やっちまった('◇')ゞ (2019-05-05 16:35)
 GW後半家族サービス♪ (2019-05-02 20:14)
 #7 誘惑メール (2019-05-01 05:18)
 #18 ボロボロに… (2018-09-08 08:33)



この記事へのコメント
錆びないステンのネジ系も、潮による固着は起こります!! 

魚探の画面に「ガラコ」するのもいいですよ~
院長
2014年08月11日 11:25
初めまして、いつも楽しく読ませてもらってます!

釣り具にシュッ!
私も先日購入しまして、大変重宝しております。
何より、ルアーフックの錆びに困っていたので最高です。
まだまだ初心者の私ですが、これからも色々と参考にさせて頂きますので宜しくお願いします。
ラテオ
2014年08月11日 11:37
>院長さん

固着というやっかいなヤツもあるんですよね。 レインウェアーのチャックが固着して,
困ったことがあります。

なるほど,ガラコですか!
さすがは院長さん。
アイディアもってますねぇ。

けいパパけいパパ
2014年08月11日 12:30
>ラテオさん

はじめまして~♪
いつもご愛読いただきまして,
ありがとうございます。

フックを交換するとなると,
けっこう大きな金額になるんですよね。
やはりメンテナンスは大切。
節約にもつながります♪

参考になるネタをアップがあるか分かりませんが,
また遊びに来て下さい。
コメ&メッセージもいつでもどうぞ♪
これからもヨロシクです。

けいパパけいパパ
2014年08月11日 12:34
コメントありがとうございました!

確かにメンテは重要ですね~

オイラは船に付けっぱなしなので
ヘタに外すともげそうで怖くてネジをはずせません(笑)

今後ともよろしくお願いします!!
はやと
2014年08月11日 19:22
>はやとさん

こちらこそコメントありがとうございました。

強引に持っていくと,
ボロッといくんですよね。
怖い怖い…。

私は節約のため,
メンテに励みマース。

お気に入りに追加させていただきます。
今後もよろしくお願いします。

けいパパけいパパ
2014年08月11日 19:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ぷかぷか後のメンテナンス。
    コメント(6)