ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

秋田県北人爆釣クラブ

今年は爆釣できるかな♪

レインウェアのメンテナンスの巻

   

にほんブログ村 釣りブログ メバリングへにほんブログ村 釣りブログ アジングへ
どうも~ ( ̄。 ̄)/


今日は休日。
何しようかなぁ。

そうだ!
長年愛用しているレインウェアのメンテナンスだ。
4年間ノーメンテなんで,
すっかり水分を吸い込むようになっちゃたんだよね。

レインウェアのメンテナンスの巻



目指すは撥水効果の復活!

すでに購入済みの「ReviveX」

レインウェアのメンテナンスの巻




ネットで使用方法や感想を調べて,
いよいよ作業に着手。

レインウェアの素材などをチェック。
そして,洗濯機の機能も確認。
低温乾燥できそうなので,作業を続行!

レインウェアのメンテナンスの巻
レインウェアのメンテナンスの巻



メンテナンス前の撥水状態はこんな感じ。
表面を水がダラ~っと流れていく。
少しずつ染み込んでいるし。

レインウェアのメンテナンスの巻


クーラーボックスに,
レインウェアと洗剤を入れて手もみ洗い。
専用の洗剤もあるんだけど,
家庭用洗剤を使って節約。

レインウェアのメンテナンスの巻


その後,水を入れ替えて,
かる~く,すすぎ洗い。


およそ18Lのお湯を入れ替えて,
ウォーターブルーフィングソークをキャップ5杯。

レインウェアのメンテナンスの巻


まんべんなく手でモミモミしたら,
そのまま10分間浸け置き。

レインウェアのメンテナンスの巻


しっかり浸かったレインウェアを
すすがずに洗濯機で脱水。
その後低温乾燥を開始。
熱処理した方が撥水効果が発揮されるらしい。
ブログネタなので,定かではないが…。

レインウェアのメンテナンスの巻


さぁ,仕上がったレインウェアはいかに?!


見た目はスッキリ。
汚れは使い込んでいる証。
手触りはツルツルしているような気がする。

レインウェアのメンテナンスの巻


目的の撥水効果だが,
シャワーをかけてみるとなんと!!

ジャーン♪
レインウェアのメンテナンスの巻

ジャーン♪♪
レインウェアのメンテナンスの巻


ジャーン♪♪♪
レインウェアのメンテナンスの巻


バッチリ撥水しているじゃない。
あまりの効果に,
びっくりして大きな声出しちゃった。

これはいい。
引き続き,お気に入りのレインウェアを使えるよん。

そうだ!!
時間がある時に,
20年前のスノボーのウェアーもやっちゃおうかな。

大満足じゃ。



タグ :ReviveX

このブログの人気記事
秋田県北の磯メバル
秋田県北の磯メバル

ぷか31 真鯛・青物ゲット!
ぷか31 真鯛・青物ゲット!

ぷか33 イナワラ2本
ぷか33 イナワラ2本

男鹿磯で初メバル釣り
男鹿磯で初メバル釣り

100均ケース
100均ケース

同じカテゴリー(アイテム)の記事画像
アシストフックの自作準備
エギングに向け補充完了
100均ケース
戦力アップ
メバルワームづくり
愛しのバニーが帰って来た
同じカテゴリー(アイテム)の記事
 アシストフックの自作準備 (2024-01-10 12:43)
 エギングに向け補充完了 (2021-09-15 17:04)
 100均ケース (2021-08-22 16:43)
 戦力アップ (2019-04-16 07:09)
 メバルワームづくり (2018-04-05 07:01)
 愛しのバニーが帰って来た (2017-11-11 19:26)



この記事へのコメント
スゲェ~!!!!

新品並いや、もしかしたらそれ以上の撥水!!

まだまだ大丈夫だと思ってる自分のレインウェアもやってみようかしら。

あ、うちのは低温乾燥?出来ないや(汗)

まこちまこち
2014年12月24日 13:46
これは凄い効果です!

私もやりたくなりました(生臭いし…)。

ReviveXってにおいはきつくないのでしょうか?
(臭いと奥様に洗濯機使うなと言われそうで…)
はたぼー
2014年12月24日 19:23
すげーーーー!
とりあえずお気に入りにいれてと(笑)
購入時はけいパパさんのリンクから飛びますよー!

ショージショージ
2014年12月24日 20:32
>まこちさん

低温乾燥できない時はどうするんでしょうね。
たぶん何かほかの方法があるはず…。
試せるといいですね。
びっくりするくらい水をはじきますよ。

けいパパけいパパ
2014年12月25日 05:27
>はたぼーさん

久しぶりにクリーンヒットな商品です。
臭いは大丈夫だと思います。
一応,かみさんに聞いてみましたが,
全然気にならなかったようですよ。

けいパパけいパパ
2014年12月25日 05:29
>ショージさん

とりあえずチェックしておいて,
暇なときにでも試してみてください。
ピンピン水をはじくのをみると,
テンション上がりますよ。

けいパパけいパパ
2014年12月25日 05:32
こりゃすごい!!  メモメモっと!!
院長
2014年12月26日 11:14
俺もノーメンテナンスなので染みて来る事間違い無しです(ノ_<)

元々着ないって事もあるんですが、アレを着ると実は窮屈で、、、(笑)

anboxanbox
2014年12月26日 20:41
>院長さん

これはなかなか良いですよ♪

けいパパけいパパ
2014年12月27日 03:58
>anboxさん

私はレインウェア大好きです。
雨が降っていなくても防風のために,
着ていることが多いかな。
メンテするのって面倒だけど,
道具を長持ちさせるためには必要かなぁって思いました。

けいパパけいパパ
2014年12月27日 05:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
レインウェアのメンテナンスの巻
    コメント(10)