ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

秋田県北人爆釣クラブ

今年は爆釣できるかな♪

鋳型の枠づくり

   

にほんブログ村 釣りブログ メバリングへにほんブログ村 釣りブログ アジングへ
どうも~ ( ̄。 ̄)/

自作ワームやメタジグを作り始めて2か月。
現在,ワームもメタジグも作らずに,鋳型の枠作りにハマっている。


ワーム用の鋳型は,苦労することなくそれなりのものができた。

鋳型の枠づくり


ちょっと自信をつけてメタジグに取り掛かったのだが,流し込みようの鋳型がうまく作れない。
何度作ってもうまくできない。
時間をかけている割には,その出来栄えにも納得ができない。

鋳型の枠づくり


ということで,いつでも安定した鋳型が作れるように,枠組みを作ることにした。

鋳型の枠づくり


作り始めたらこれまた難しくて面白い。

設計図作ったり,バルサ材で試作品を作ったりと,
本来の目的であるワームやメタジグを一切作っていない。
枠組みの材料費はかさむし,節約にもなっていない。
まったくもって本末転倒な感じもするが,楽しくて止められない。
困ったもんだ。



このブログの人気記事
秋田県北の磯メバル
秋田県北の磯メバル

ぷか31 真鯛・青物ゲット!
ぷか31 真鯛・青物ゲット!

ぷか33 イナワラ2本
ぷか33 イナワラ2本

男鹿磯で初メバル釣り
男鹿磯で初メバル釣り

100均ケース
100均ケース

同じカテゴリー(日記)の記事画像
お掃除
2024年あけましておめでとうございます
や,やっちまった('◇')ゞ
GW後半家族サービス♪
#7 誘惑メール
#18 ボロボロに…
同じカテゴリー(日記)の記事
 お掃除 (2024-01-08 16:27)
 2024年あけましておめでとうございます (2024-01-07 22:30)
 や,やっちまった('◇')ゞ (2019-05-05 16:35)
 GW後半家族サービス♪ (2019-05-02 20:14)
 #7 誘惑メール (2019-05-01 05:18)
 #18 ボロボロに… (2018-09-08 08:33)



この記事へのコメント
自作で型枠が俺も問題で未だやらずにしております(ノ_<)

大量生産するには必要なので致し方ありませんね(笑)

ミニマルの大量生産は元が発泡ウレタンなので一回作ろうと画策してますが、いつになるのやら、、、(爆)

anboxanbox
2015年02月28日 17:17
そろそろ生産にとりかからないと、シーズンが始まっちゃいますよ~♪
近所のグランマートには男鹿産アイナメのナイスサイズが陳列されだして、ちょっと焦るす。

さんぷーさんぷー
2015年03月01日 15:37
>anboxさん

さほど器用でもないのに,出来栄えばかりが気になって…。
鋳型がきれいだと,その後の作業も丁寧にがんばれそうなんですよね。

けいパパけいパパ
2015年03月02日 06:17
>さんぷーさん

シーズンに間に合わなければ,購入すればいいだけの話ですので焦りません。
じっくり,ゆっくり,納得できるものを作りますよ。
アイナメ気になりますねぇ。
ヤリイカもまだやってないし,そろそろ動き出そうかなぁ。

けいパパけいパパ
2015年03月02日 06:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
鋳型の枠づくり
    コメント(4)