ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

秋田県北人爆釣クラブ

今年は爆釣できるかな♪

ぷかぷか#20 カヤックキス釣り

   

にほんブログ村 釣りブログ メバリングへにほんブログ村 釣りブログ アジングへ
どうも~ ( ̄。 ̄)/

今回のカヤックフィッシングは,
前回ボーズを食らったキス釣りへ。
エサ釣りはカヤックの上が汚れるので,
あまり好きじゃないんですよね。
なんかいい方法ないかなぁ。


今回も前日に準備はしていません。

なぜなら,前日にしんの字さんとご対面していたから。
仕事場から直行したので,まともにルアーも持たず,
ワイシャツ姿で現地入り。
ライトも持っていなかったので,足元を照らしてくれるしんの字さん。
とっても優しい方でした。
これからもよろしくです。

「カヤックの準備をするので帰りまーす」

そう話をして帰ったのに,晩御飯を食べたらリビングで爆睡。
午前3時に目が覚めた。
ウェアを準備したり,ルアーを準備したり…。
バタバタだった。

慌てている時にはいいことはない。
カヤックを縛るロープが見当たらない。
探しているときに,自作カヤックリフターに頭を強打。
一人で駐車場にうずくまる。
さんざん探したあげく,普通にバッカンに入っているし。
30分,ロスタイム。

落ち着かないまま,とりあえずは出発。
氷を作り忘れてたので,コンビニで調達。
再び車を走らせて気が付いた。
食料を買って,氷を買い忘れた…。

ハァ…

海は見事に凪。
気持ちよくパドリング開始。

あっ!偏光グラス忘れたぁ。
天気が良く朝日の照り返しがまぶしかったけど,
もどるのは大変。
そのまま沖に出て,魚探のスイッチオン。

…バッテリー残量ゼロ

なんてこったい。
今日はどうなってんだい。


適当に撃ちまくることに決定!
先日購入した,ハヤブサの仕掛けを投入。
手軽でいいんだけど,エサ持ちがあまりよくない感じがする。






釣れてくるキスは,鉛筆までもいかないタッチペンクラスばかり。

ぷかぷか#20 カヤックキス釣り

ぷかぷか#20 カヤックキス釣り


そのうちサイズアップするかなぁと,投げ続けているとガツン!
ガイドに衝撃があったのでよく見るとPEが絡んでいた。
スピニングなのになんてこったい。
ほどこうと思ってラインを引っ張るとバツン!

切れたし…ハァ。

手巻きでラインの回収。

ぷかぷか#20 カヤックキス釣り

あれっ?!
手ごたえあるなぁ。

ぷかぷか#20 カヤックキス釣り

メゴチとキスの一家。
リールはいらないのかよ。


回収後,リーダーの結び直し~。
BS釣りビジョンで放送されていたリーダーの結び方がとっても簡単。

まずは,PEをどこかに結び付ける。

ぷかぷか#20 カヤックキス釣り

ピンッ!と,PEが張っているので,リーダーを簡単に結び付けられる。
結び目を見ながらグルグル巻けるのがいい。

ぷかぷか#20 カヤックキス釣り


最後にリールに結んでいるPEを切って,FGノットの終わり方と同じ方法で完成。
あっという間にできるから便利。

ぷかぷか#20 カヤックキス釣り


ノットを結び直したからといって,キスのサイズが上がるわけではない。
最後までピンキスやメゴチと遊んで終了。

ぷかぷか#20 カヤックキス釣り
ぷかぷか#20 カヤックキス釣り


陸上でも,海上でも絶不調。
どうすりゃいんだ?

海中に潜るか?
それとも,ドローンで空中から攻撃か?

まいったね。



このブログの人気記事
秋田県北の磯メバル
秋田県北の磯メバル

ぷか31 真鯛・青物ゲット!
ぷか31 真鯛・青物ゲット!

ぷか33 イナワラ2本
ぷか33 イナワラ2本

男鹿磯で初メバル釣り
男鹿磯で初メバル釣り

100均ケース
100均ケース

同じカテゴリー(カヤックフィッシング)の記事画像
ぷか34 風の神逃げる
ぷか33 イナワラ2本
ぷか#32 イナワラ2本
ぷか31 真鯛・青物ゲット!
プカ#30 最長移動距離でワラサ1本
ぷかぷか#29 カヤックツーリング2km
同じカテゴリー(カヤックフィッシング)の記事
 ぷか34 風の神逃げる (2021-09-12 09:57)
 ぷか33 イナワラ2本 (2021-09-04 11:09)
 ぷか#32 イナワラ2本 (2021-08-21 20:16)
 ぷか31 真鯛・青物ゲット! (2021-08-19 12:54)
 プカ#30 最長移動距離でワラサ1本 (2019-10-27 08:14)
 ぷかぷか#29 カヤックツーリング2km (2018-10-08 06:35)



この記事へのコメント
けいパパさん、こんにちは

先日はどうもでしたm(__)m

キスはどうもオフショアが不調みたいですね~却ってショアの方が釣果良いみたいです(-_-;)
ただ、八峰町のサーフ辺りで今日は若干良かったみたいです。ほぼショアからの射程圏内みたいでしたけど(笑)

しんの字しんの字
2015年07月12日 14:01
岩城でキス釣りした人からも
結構岸よりで釣れたみたいですよ。
ちなみにM浜はほぼ波打ち際で入れ食いでした。
がんばって~!

ぼくんちぼくんち
2015年07月12日 16:30
ドローンは色々と問題があるので、
是非やっていただきたいです(笑)

ショージショージ
2015年07月12日 17:39
心配しなくても、オフショアはみんな絶不調ですよ♪

さんぷーさんぷー
2015年07月12日 20:27
>しんの字さん

先日はありがとうございました。

いやぁ,どうもうまくいきませんね。
こんなに水が澄んでいると,楽しくキスゲームできそうな気がしたんですけどね。

けいパパけいパパ
2015年07月13日 05:12
>ぼくんちさん

カヤックにこだわっているからいけないんでしょうけどねぇ。
いい天気だとカヤック出したくなるんですよね。
カヤックで波打ち際にいると,変ですよね。

けいパパけいパパ
2015年07月13日 05:14
>ショージさん

ドローンを背負って,有人飛行。
水深100mまでひとっ飛び~♪

けいパパけいパパ
2015年07月13日 05:29
>さんぷーさん

せっかくカヤックを出すんだから,1匹くらい釣れて欲しいんですよね。
パドリングだけでも楽しいんですけどね。

けいパパけいパパ
2015年07月13日 05:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ぷかぷか#20 カヤックキス釣り
    コメント(8)