ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

秋田県北人爆釣クラブ

今年は爆釣できるかな♪

ぷかぷか#21 手ごわい真鯛の巻

   

にほんブログ村 釣りブログ メバリングへにほんブログ村 釣りブログ アジングへ
どうも~ ( ̄。 ̄)/

先日,久しぶりにカヤックで浮かんできました♪
カヤックフィッシングは,
以来,実に1か月ぶりになる。

予報では北東の風3~4m、波の高さ3~4m。
厳しいかなって思ったけど、凪。
いそいそ準備して出艇♪

ぷかぷか#21 手ごわい真鯛の巻

まずは20mライン。
魚探は相変わらず真っ白。
ふん,気にしません(  ̄っ ̄)

まずは,ジグサビキを投下。
1投目からビビビッ!とバイト♪
しかし,ヒットせず。

ぷかぷか#21 手ごわい真鯛の巻

ぷかぷか#21 手ごわい真鯛の巻


反応がよくないので、ちょいと移動。
次は新兵器「タイラバアクア」を投入。

ガガガッ!

これまた即バイト。
しかし、乗せきれず。
ワームはこのありさま。
テールだけバツンとやられてます。

ぷかぷか#21 手ごわい真鯛の巻

ぷかぷか#21 手ごわい真鯛の巻




何度かアタリはあるものの,
うまく乗せられない状況が続いたので移動。

べた凪なので,思い切って沖へ向かいました。
のんび~り,のんび~り漕ぎ続けて40mライン。

ぷかぷか#21 手ごわい真鯛の巻

ぷかぷか#21 手ごわい真鯛の巻


エコギアアクアに,さらなる新兵器「ラバマックス」を吹き付けて投下。

ぷかぷか#21 手ごわい真鯛の巻

エコギア(ECOGEAR) ラバマックス

アオリイカのスプレーと
同じような匂いがするのは気のせいか?




クルクル巻き続けていると,早速アタリが!

ガガガ!ガガガ!

前回のエサ釣りのおかげで,鯛が噛んでも焦らなくなったので,じっくり巻きます。

ゴン!


BS釣りビジョンでは,合わせを入れていたので,
真似してちょっと合わせると,グイ~ンとラインと引っ張られました。
ず~と,乗せられない状況が続いていたので最高に嬉し瞬間でした。

上がってきたのは塩焼きサイズのきれいな真鯛でした。

ぷかぷか#21 手ごわい真鯛の巻



その後もあっちウロウロ,こっちウロウロしましたが,
たま~に,アタリがあるだけでうまく乗せられません。

鯛ラバにあきたら,ジグサビキを投げるという繰り返し。
しかし,アタリはありません。
真っ白な魚探を見て,ため息をついていると,

??ジグが落ちて行かないぞ??

フォール中に食ってきたから青物だろうと,
バシッとフッキングすると,走る走る。
でも,なんか不規則な動きをするので何だろうと思っていたら,
サバちゃんの一家でした。
40cmオーバーの丸々太った美味しそうなサバちゃん。
エラと内臓をとり,すぐに〆ました。

ぷかぷか#21 手ごわい真鯛の巻


とつぜんのサバの訪問以来,再びしずかな時間が続きました。
ちょっと退屈になり,さらなる沖へ向かいレッツゴー!
目指すは50mラインでしたが,途中でへばって48mラインで終了。
べた凪なので漕ぎやすいんだけど,やっぱり疲れますね。

ぷかぷか#21 手ごわい真鯛の巻

ぷかぷか#21 手ごわい真鯛の巻


沖まで行ったからといって釣れるわけではないですよね。
魚探は真っ白いまま。

はぁ…


でも,いいものは見ましたよ。
100mほど沖でナブラがわき,弾丸のような魚体が宙を飛んでました。
あれって,カツオなのかな。それともマグロ?
何度か目撃しましたが,カヤックには近づいてきてくれませんでした。


いいものは見たけど,釣果は上がらず40mラインへ逆戻り。

そして投入したのが,オーバルテンヤ&スイムシュリンプ。

なんと,これが大正解。
1投目が強烈なバイト!
そして見事にフッキング成功♪

クルクル水中を回りながら上がってくるきれいな真鯛。
ランディング間近というときに,フックアウト…。

ガッカリしていると,次のバイトが!

今までの静かな海がウソのようにバイトが続きます。
しかし,鯛ラバ同様,なかなかランディングまで持ち込めません。
フックアウトの連発で,1時間弱で6バイト5バラシでした。
鯛カブラもいいけど,テンヤも面白いですね。
写真はフックアウト後のワームです。
メインフックから食いちぎられてます。
それなのに,何度もフッキングできないということは,
アシストフックのさし方が間違えていたのかな。

ぷかぷか#21 手ごわい真鯛の巻







釣果は上がりませんでしたが,
最後はバイトを十分楽しめたので,いい釣行となりました。

が!


満足して帰ろうと思ったら,
突然,潮が流れ始め,あっという間にカヤックが流されてしまいました。
帰りのパドリングが大変,大変。
腕が痛くて力が入れられなくなっちゃうくらい,流れがきつい。
本気でゴムボートに乗り換えようかと思いました(。>0<。)

着岸した時には腕に力が全く入らず,筋肉が強烈に痛んでいました。
釣った魚を捌く体力も残っていなかったので,パンツ一丁で近づいてきたおじさんにプレゼント。
帰宅後は両腕にシップを貼りまくりました。
あぁ,しんどかった。

ぷかぷか#21 手ごわい真鯛の巻





このブログの人気記事
秋田県北の磯メバル
秋田県北の磯メバル

ぷか31 真鯛・青物ゲット!
ぷか31 真鯛・青物ゲット!

ぷか33 イナワラ2本
ぷか33 イナワラ2本

男鹿磯で初メバル釣り
男鹿磯で初メバル釣り

100均ケース
100均ケース

同じカテゴリー(カヤックフィッシング)の記事画像
ぷか34 風の神逃げる
ぷか33 イナワラ2本
ぷか#32 イナワラ2本
ぷか31 真鯛・青物ゲット!
プカ#30 最長移動距離でワラサ1本
ぷかぷか#29 カヤックツーリング2km
同じカテゴリー(カヤックフィッシング)の記事
 ぷか34 風の神逃げる (2021-09-12 09:57)
 ぷか33 イナワラ2本 (2021-09-04 11:09)
 ぷか#32 イナワラ2本 (2021-08-21 20:16)
 ぷか31 真鯛・青物ゲット! (2021-08-19 12:54)
 プカ#30 最長移動距離でワラサ1本 (2019-10-27 08:14)
 ぷかぷか#29 カヤックツーリング2km (2018-10-08 06:35)



この記事へのコメント
鯛も良いけど、サバも良いですね美味そう!(笑)

カヤックってスイスイ~って感じだけどやっぱり疲れるんですね(-.-;)
しんの字
2015年08月22日 12:21
>しんの字さん

こんなに疲れるのは初めてですが、それなりに体力は使いますよ。
ダイエットになればいいんだけど、そう都合よくはいかないみたい。

サバは大きかったですよ。
イナダでも釣れたかと思いました。カヤック上で捌くのも大変でした。美味しかっただろうなぁ。
けいパパけいパパ
2015年08月22日 15:53
鯛にサバ、旨そうな魚ばっかりなのにもったいない(笑)
でもいいですねえ、鯛釣りたいなあ。
自分はどーもエソに好かれてるみたいです(笑)

潮の流れ、自分も前回釣行で味わいました。
夢中で釣ってると結構流されてるんですよね。
同じく結構な距離漕いでたんで帰り大変でした。

kassi(かっしー)kassi(かっしー)
2015年08月22日 18:08
>kassiさん

美味しそうな魚たちでした。
私も食べる気満々で、しっかり〆たのですが、体力が…残念。

潮の流れも予測できるといいんですが、まだまだ経験不足です。

湿布の数が、日に日に増えてます( ̄ー ̄)

けいパパけいパパ
2015年08月22日 18:15
立派な鯖じゃないですか!
パンツのおじさん、喜んだでしょうね^^

ぼくんちぼくんち
2015年08月22日 18:19
はい!
ウハウハで持ち帰ってました。小ぶりながら鯛も付いてますからね。
きっといつか大物に化けて帰ってくることでしょう。

けいパパけいパパ
2015年08月22日 18:25
エンジンの方が楽ですがトラブル起きると厄介ですよ(^-^;
マジで帰れなくなります(笑)


サバいいですね~(^^)/
40センチなら鯖折りしてお持ち帰り決定です♪

あいすあいす
2015年08月22日 18:49
>あいすさん

大きな鯖を釣ったのは初めてだったので、引きの強さに驚きました。まぁ、3匹ってこともあるんだけどね。

エンジントラブルかぁ。
確かに怖いっすね。
足こぎカヤックが無難か?!

いや、お金なかったな。

けいパパけいパパ
2015年08月22日 18:57
マダイ、羨ましいです~(笑)

エンジンなら保険としてもう一台つけないと
怖いですよね。。。
宝くじ当てないと!(笑)

ショージショージ
2015年08月22日 20:21
>ショージさん

やっぱりエンジンは怖いっすね。一人で出撃することが多いから、自前のエンジンが一番安心なのかな。

けいパパけいパパ
2015年08月22日 21:24
赤い彗星ですね( ^ω^ )

昔エコギアからダブルテールのワームが出ていたのを懐かしく思いますψ(`∇´)ψ

オーバルテンヤにスイムシュリンプのハイブリッドひとつテンヤは楽しそうで、岸からJHにしてやっています(≧∇≦)

折本氏は孫バリを親バリと反対向きに刺していました。

けいパパさん、腕かなり太いですねψ(`∇´)ψ

湿布貼ってると更に筋肉の付き方が分かります( ^ω^ )

anboxanbox
2015年08月23日 07:13
鯖は味噌煮にしたらさぞ美味しかったでしょうね(#^.^#)

カヤックやボートは楽しそうですが、すぐ心が折れる私は流されたら終わりなので

乗れません(笑)

でも上半身の筋トレには最高かもしれませんね。

腕が太い(・_・;)

まこちまこち
2015年08月23日 07:36
テンヤやタイラバ…
いつの日かトライしてみたいです。

腕に力が入らないときは,ビート板で
バタ足方式で帰るしかないですねψ(`∇´)ψ

同じく,腕の太さにたくましさを感じます。
さすが(?)格闘家!
はたぼー
2015年08月23日 10:54
>anboxさん

赤い彗星,夢中になってしまいます。
シーバスにもハマりましたが,
縦に引いていくあの感覚…楽しいです♪

太いのは腕だけじゃないのよウフ。

けいパパけいパパ
2015年08月23日 16:49
>まこちさん

絶対にウマかったと思いますよ。
無駄な肉が付き過ぎな私の腕よりも,
はるかに美味しそうな身の付き方でしたから。

けいパパけいパパ
2015年08月23日 16:54
>はたぼーさん

そうか!ビート板方式という手がありましたか。
気付かなかったなぁ。
でもバタ足だと,
この腕の太さは役に立たないか…。

けいパパけいパパ
2015年08月23日 17:43
海は侮れませんよ。
急に 風吹いたり 潮が動き出したりするので…

遭難しないで良かったです。
お疲れ様でした。

srv-nagasrv-naga
2015年08月26日 13:22
>srv-nagaさん

カヤックは水面に近い分,波の影響を受けやすいので十分に気を付けているつもりなんですけどね。

遭難するほど遠くに入っていないんですが,腕がちぎれそうなくらい疲れましたよ。

けいパパけいパパ
2015年08月26日 18:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ぷかぷか#21 手ごわい真鯛の巻
    コメント(18)