ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

秋田県北人爆釣クラブ

今年は爆釣できるかな♪

オフショア修業~ワインド釣法~

   

にほんブログ村 釣りブログ メバリングへにほんブログ村 釣りブログ アジングへ
8月11日(木)
単身,Rokuzou艇へ。

今回の目的は,釣りの幅を広げること。
私のオフショアスタイルは,ジギング7割。
残りの2割がミノー,残り1割がタイラバ&テンヤである。
今までの釣行をふり返ると,このスタイルでは釣れない時が度々あった。
きっと,状況に合わせた釣りができていなかったのだ。
「苦しい時のヒントが欲しい。」
意を決しての乗船だった。

オフショア修業~ワインド釣法~


すでに顔見知りだった船長の大友さん。
「みんな気さくな人だから,気軽に声かけてください」
人見知りな性格を見抜いてか,優しく声をかけてくれる。
私を除くメンバーのうち,2人は友達で,2人は常連さん。
完全なアウェー状態。
いつものようなバカ騒ぎはできない。
不安もあったが,釣りには集中できるかもしれないと思った。

昨日の釣りは,ワインド釣法。
テレビやYoutubeでは見ていたが,挑戦するのは初めてだ。

オフショア修業~ワインド釣法~






ワームやフックの付け方など,一から船長に教えてもらう。
さらに,ロッドの振り方やリズムまで,声をかけてくれるからありがたい。
後は,見よう見まねで,投げまくる。

「けいパパさん,もっと大きく強くロッド振り上げて」
「右,左,右のリズムで(もう少し速く)」

たくさんアドバイスをくれるが,自分のやり方に固執している人のように,全くその通りにできない。

ロッドの長さが違い過ぎる…。

私のメインロッドは,オカッパリ用9.6フィート。
サブロッドが,カヤックで使っているベイト用6.6フィート。
9.6フィートはそんなに速く振れませんって…。

でも,隣のお兄ちゃんを見ると,あるリズムが釣果に結び付いているのは明らかだった。
しかし…
そんな速さで振り続けたら,肩がブチ壊れますって…。
まさに修業だ。

オフショア修業~ワインド釣法~


まわりの4人がヒットを続けている中,ようやく手にしたのはチーバス。
みんながヒットを2桁に乗せようとしている時,私はまだ2本…。
このまま終了を迎えてしまうのだろうか…。
ビリビリと胸が痛み始めていた。

オフショア修業~ワインド釣法~



ワインド釣行も終盤。
いよいよサブロッドにリーダーを結ぶことを決意した。
本格右腕が悲鳴をあげ始めたのだ。

オフショア修業~ワインド釣法~

オフショア修業~ワインド釣法~





サブロッドに持ち替えて,1流し目。

「ベイトなので遠投はできないが,速く振ることはできるだろう」
「チビッ子ベイトリールなので,ラインの回収は難しいな」

肩への負担が軽くなり,他に思考する余裕ができた頭でいろいろ考える。
すると程なくして,その時がやって来た。

ガツン!!

今まで,振っても振っても当たらなかったのが,いきなり当たってきたのだ。
ラインの回収が追い付かなかったため,後ろへ走られフックアウト!

しかし,高鳴る胸の鼓動がハッキリと分かる。
それも当然だろう。
4時間ほど釣れずにいたのに,ロッドを換えたとたんにヒットしたのだから。


2流し目もあっさりヒット!
3流し目ノーバイト。
4流し目,ヒット!!


釣れる,釣れるじゃないか!!

もっと早くサブロッドに持ち換えていれば…。
悔やまれる…。
さらに一流しした時には,時合が終了。
帰港となった。


初のワインド釣法。
シーバス4本をキープできた。
完全アウェーの中,写真を撮る余裕もなかった。
一人ぼっちの修業であった。



帰ってからはいつも通りにメンテナンス。
道具は,「釣り具にシュッ!」をつかってスッキリ。



そして,わたしは「マッサージチェア」
安売りしてたから,衝動買いしちゃったのさ。
このお金があったら,Rokuzou艇に何度乗船できただろう…。

オフショア修業~ワインド釣法~






このブログの人気記事
秋田県北の磯メバル
秋田県北の磯メバル

ぷか31 真鯛・青物ゲット!
ぷか31 真鯛・青物ゲット!

ぷか33 イナワラ2本
ぷか33 イナワラ2本

男鹿磯で初メバル釣り
男鹿磯で初メバル釣り

100均ケース
100均ケース

同じカテゴリー(シーバスetc)の記事画像
台風後のフラット
4か月ぶりに竿を振る
#4 エンジョイGW釣行
満足釣行でお刺身3種盛り
シーバスさんお久しぶりーフ
#2016-13 オフショアシーバス
同じカテゴリー(シーバスetc)の記事
 台風後のフラット (2019-10-24 07:21)
 4か月ぶりに竿を振る (2019-09-07 09:40)
 #4 エンジョイGW釣行 (2018-05-12 08:57)
 満足釣行でお刺身3種盛り (2017-10-26 06:41)
 シーバスさんお久しぶりーフ (2017-07-29 07:58)
 #2016-13 オフショアシーバス (2016-08-21 15:36)



この記事へのコメント
修業おつかれさまでした。

こちらは 相変わらず ワイワイ バカ騒ぎしてました。

ROKUZOU艇は キャプテンが凄腕なんで 流石 釣果だしますね。

srv-nagasrv-naga
2016年08月12日 20:54
>srv-nagaさん

今回は本当に修業でした。
緊張感と疲労感にギブアップ寸前でした。
それにしても、大友船長のポイント選択と釣り方の指示は、的確でした。
次はバカ騒ぎしたいので、よろしくです。

けいパパけいパパ
2016年08月13日 08:08
お疲れ様でした!
あの日は渋かったので、苦戦してるのでは?
と心配してました^^
好釣果だったようで、おめでとうございます!!

ぼくんちぼくんち
2016年08月14日 20:50
なんだおれにも声かけてけれすよ~。

さんぷーさんぷー
2016年08月14日 21:47
>ぼくんちさん

苦戦しましたよ。
私以外は好調でしたが…。
でも,ワインドを勉強できたので良かったです。
そちらも結構釣れていたようですね♪

けいパパけいパパ
2016年08月15日 07:47
>さんぷーさん

ごめん,ごめん。
忙しそうだし,けっこうノー・リーズナブルなんで,声かけませんでした。
次は連絡しますね。

逆パターンもよろしく(^^♪

けいパパけいパパ
2016年08月15日 07:50
ともにお疲れでした。
良型マダイを2回もばらし、挙句の果てにまたもやシーバスロッドを折り、最終的には心も折れて結果は小鯛1枚にシマフグのみ。
情けないです。
シーバスはサイズどれくらいでしたか?
ワインドをぜひSRV号でも実践してみてください。見てみたい。
やまP
2016年08月15日 21:26
>やまPさん

ぬわに~Σ(・□・;)
またやったか!!
そりゃぁ凹むわなぁ。
でも,やっちまったんだから,しょうがない。
元気を出して,次は楽しもうじゃないか。

ワインドでも荒天でも,何でもやってやるぞ。

けいパパけいパパ
2016年08月16日 06:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
オフショア修業~ワインド釣法~
    コメント(8)