ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

秋田県北人爆釣クラブ

今年は爆釣できるかな♪

#4 お手軽シャローで尺メバル

   

にほんブログ村 釣りブログ メバリングへにほんブログ村 釣りブログ アジングへ
おっはようございます。
昨日も仕事帰りに行ってきました。
今回はずっと気になっていた2箇所を調査。

1箇所目は、
黒鯛釣り師の方が良く陣取っている
深みのある場所。
根が点在していて雰囲気があります。

昨日のリグをそのまま使用して
根周りを攻めますが無反応。

「ボーンテール+」のクリアーにチェンジ。
根周りに向かってキャスト。


バシッ!


着水と同時に
ひったくるような強いアタリ。
強いアタリの時はちびメバの時が多いので
ちょっと油断していたら
グングン根に向かって潜り始めました。

ヤバイヤバイ('◇')ゞ

急いで立ち位置を変えて
メバルを巻き上げます。
そして最後はいつものブッコ抜き。

#4 お手軽シャローで尺メバル


開始5分で25cm弱。
いい感じじゃないですか♪

この調子で連発しちゃいましょう!

流れのあるシャロー側を探って…

バシッ!

昨日は何だかアタリが激しい感じでした。
今度は急いで巻き上げます。
22cmくらいのパワフルなメバルでした。

#4 お手軽シャローで尺メバル


その後も20cm以下のメバルがポツリポツリ釣れてきます。

#4 お手軽シャローで尺メバル

面倒になので写真は撮りませんでしたm(__)m


20分くらいで反応が薄くなったので
シャロー側にプチ移動。

ガン玉BBを「B」に付け替えて根の上を通します。
海藻の中でも目立つようにワームはチャートに変更。

1投目。
着水と同時にスローリトリーブ。
軽く根がかりの感触があったので
小さくトゥイッチで弾くと…

バシッ!

シャローにもいましたねぇ♪

でも,ちびメバルでした。

#4 お手軽シャローで尺メバル


ここで1箇所目の場所に見切りをつけて
気になっているお手軽ポイントへ移動しました。

5m沖に岩があり,その脇を波が抜けてくる場所です。
その波が崩れた下にいるんじゃないかと
ずっと気になっていたんですよね。
完全なるシャローです。

まずは左側の波の下を探ります。
ワームはクリアーに変更です。

キャスト,キャスト,キャスト~。
3投ほどしましたが無反応。

立ち位置を右側に変えて
左側の波の下から目の前の岩の下を横に探ってみる。

クルクルクル…ガンッ!

根がかりしちゃった…

と思ったらグングングン!!

メバルじゃーん(^O^)

シャローなので潜りこめる岩がたくさんあります。
とにかく上に上に,腕をいっぱいに伸ばして引き上げます。
足元に寄せる波を利用してズル上げ。

#4 お手軽シャローで尺メバル

25cmくらいの大満足サイズ♪

こんな近場にこのサイズがいたなんて。
もっと早く釣りに来ればよかったと後悔しました。


メバルがいることが分かったので
あとは釣るだけです。

立ち位置をさらに右側にずらし
右側に波が崩れた下をねらいます。

クルクル…クンッ!

ビック確定♪

潜り込まれないようにメバルと勝負。
0.3号のPEなのでけっこうスリリングです。
岩に擦れないように気を付けながら引き寄せてはズル上げ。
体高のあるパワフルな25cm。
楽しすぎます♪

#4 お手軽シャローで尺メバル


そしてここから大爆発!!

25cm前後のメバルが連発。

#4 お手軽シャローで尺メバル

#4 お手軽シャローで尺メバル

#4 お手軽シャローで尺メバル

#4 お手軽シャローで尺メバル


楽しくて笑いが止まりません(≧▽≦)
小さいメバルには目もくれず即リリース。
写真も撮りません。
たまには調子に乗ってもいいですよ。
ガンガン釣りまくります。


そして,ついに歓喜の時がやって来たました。


さらにシャローになっていてサラシが広がるポイントを発見。
波が崩れた瞬間をねらってキャスト~。

ガツン!

根がかりか?!と思わせる早さで強い手応え。
そのまま一気に潜り始めます。

うっひょ~( ゚Д゚)


こりゃデカいぞ。
パワーが違います。
ロッドがみごとに弧を描きます。

屈伸をしながら魚をいなして
チャンスをみて巻き上げます。
シャローなのでドラグは緩められません。

PEが岩に擦れないように気を付けて
巻いて巻いて巻き上げます。

ようやくメバルが姿を現しました。

デ,デカい(;゚Д゚)


ちょっと緊張感が走ります。
これは逃がしたくないサイズ。
慎重に岩にズリ上げて急いで口をチャッチ。

キタ~♪

ナイスサイズ。
私の足(27cm)と比べても
尾っぽが出ています。
これは久しぶりに尺に届いたかな?
メジャーが無いんだよなぁ

#4 お手軽シャローで尺メバル


死後硬直で縮む前に急いで帰宅。
魚用のメジャーが無かったので
そこら辺のメジャーで計測…

いったぁ♪ 尺メバちゃーん。

久しぶりですなぁ。
大・大・大満足♪

#4 お手軽シャローで尺メバル


あんなお手軽ポイントで尺が出るなんて。
もうメバル,最高!!
また遊びに行ってきます。



このブログの人気記事
秋田県北の磯メバル
秋田県北の磯メバル

ぷか31 真鯛・青物ゲット!
ぷか31 真鯛・青物ゲット!

ぷか33 イナワラ2本
ぷか33 イナワラ2本

男鹿磯で初メバル釣り
男鹿磯で初メバル釣り

100均ケース
100均ケース

同じカテゴリー(アジ&メバルetc)の記事画像
秋田県北の磯メバル
男鹿磯で初メバル釣り
#9 まだやれるか「お手軽」磯メバル25cm
#8 お手軽磯メバ終了のゴングを打ち鳴らす?
#7 アジ祭りの後…
#6 突っ込まれてラインブレイク
同じカテゴリー(アジ&メバルetc)の記事
 秋田県北の磯メバル (2021-05-09 12:06)
 男鹿磯で初メバル釣り (2021-05-08 09:31)
 #9 まだやれるか「お手軽」磯メバル25cm (2020-05-28 06:09)
 #8 お手軽磯メバ終了のゴングを打ち鳴らす? (2020-05-27 06:46)
 #7 アジ祭りの後… (2020-05-26 06:34)
 #6 突っ込まれてラインブレイク (2020-05-25 05:38)



この記事へのコメント
またまた凄い釣果ですね!

家族の都合により、深夜の釣りしかできないので、磯は怖い(。´Д⊂)
むね
2020年05月18日 18:48
>むねさん

深夜の磯はヤバイっす(;゚Д゚)
私も単独釣行が多いので分かりますが
夜の磯は背後が気になって仕方がありません。

けいパパけいパパ
2020年05月20日 06:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
#4 お手軽シャローで尺メバル
    コメント(2)