ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

秋田県北人爆釣クラブ

今年は爆釣できるかな♪

絶品!ぶりこの醤油漬け&ハタハタの佃煮♪の巻

   

にほんブログ村 釣りブログ メバリングへにほんブログ村 釣りブログ アジングへ
どうも~ ( ̄。 ̄)/

この時期,
いただく機会が多いハタハタ。
今日も実家からお裾分けがやってきた。

ハタハタが大好きな私には最高なのだが,
焼き魚に飽きちゃった子どもたちとっては,
それほど嬉しいことではないらしい。

そんな子どもたちに大好評だったのが,
おふくろが作った「ぶりこ醤油漬け」。

絶品!ぶりこの醤油漬け&ハタハタの佃煮♪の巻

プチプチとした触感と,
ご飯がすすむしょっぱさ。
お酒のおつまみにもよさそう♪

このメニューがあれば,
から揚げのために抜き出したぶりこも,
美味しくいただくことができるってもんだ。
嬉しいねぇ♪


さらに,
一緒にいただいた佃煮も,
ご飯が進みそうないい味で,
最高にうまい。

絶品!ぶりこの醤油漬け&ハタハタの佃煮♪の巻



さっそく,ぶりこの醤油漬けを作ってみよう♪


まずは,ハタハタを準備。

絶品!ぶりこの醤油漬け&ハタハタの佃煮♪の巻


次に,ぶりこを取り分ける。

絶品!ぶりこの醤油漬け&ハタハタの佃煮♪の巻


それから,
東北限定醤油「あじどうらく」を,
ぶりこが浸かるまで入れる。

絶品!ぶりこの醤油漬け&ハタハタの佃煮♪の巻


絶品!ぶりこの醤油漬け&ハタハタの佃煮♪の巻



さらに,料理酒を少々。

絶品!ぶりこの醤油漬け&ハタハタの佃煮♪の巻


お好みで,鷹の爪や生姜をどうぞ。
我が家は子どもからNGがでたのでシンプルに終了。


はい,できあがり~!
簡単でしょ♪

さてと,
もらったハタハタ食べるぞ~。

絶品!ぶりこの醤油漬け&ハタハタの佃煮♪の巻




このブログの人気記事
秋田県北の磯メバル
秋田県北の磯メバル

ぷか31 真鯛・青物ゲット!
ぷか31 真鯛・青物ゲット!

ぷか33 イナワラ2本
ぷか33 イナワラ2本

男鹿磯で初メバル釣り
男鹿磯で初メバル釣り

100均ケース
100均ケース

同じカテゴリー(日記)の記事画像
お掃除
2024年あけましておめでとうございます
や,やっちまった('◇')ゞ
GW後半家族サービス♪
#7 誘惑メール
#18 ボロボロに…
同じカテゴリー(日記)の記事
 お掃除 (2024-01-08 16:27)
 2024年あけましておめでとうございます (2024-01-07 22:30)
 や,やっちまった('◇')ゞ (2019-05-05 16:35)
 GW後半家族サービス♪ (2019-05-02 20:14)
 #7 誘惑メール (2019-05-01 05:18)
 #18 ボロボロに… (2018-09-08 08:33)



この記事へのコメント
ハタハタは 秋田の県民魚。

どんな 食べ方しても 美味いですよね。
僕も 大好きです。

ハタハタ釣りにも 行きたいのですが
先週から ギックリ腰で 養生中です。(>_<)

歳には 勝てん(爆)

srv-nagasrv-naga
2014年12月14日 15:02
佃煮いいですね!
ちらっと書かれている「唐揚」も
間違いなく美味しそう!

やってみよっと。

ぼくんちぼくんち
2014年12月14日 17:35
>srv-nagaさん

えぇ~、腰やっちゃったんですか。
ギックリも癖になるらしいから、来期までにはしっかり治してくださいね。

けいパパけいパパ
2014年12月14日 17:40
>ぼくんちさん

小骨が気にならなくなるので、佃煮いいですよ。酒飲みのかみさんが、気に入っていました。
からあげも小骨まで食べられるので、子供もオッケーです。

けいパパけいパパ
2014年12月14日 17:44
うちは基本的にから揚げで、骨まで食べられるので子供達にカルシウム摂らせてます。
から揚げにする時はブリコが不必要ですから、今度からは醤油漬けにしてみようと思います♪

佃煮も旨そうですね~、ご飯が進みそう(#^.^#)

まこちまこち
2014年12月15日 10:05
どうもです(^O^)

お酒が進みそうなメニュー!とても美味しそうです(´∀`)

料理酒の 「業務用C」とは一体何の意味を込めているんですかねぇ~?

どうでもいいことが気になってスンマセンm(_ _)m

秋田といったら「味どうらく」 !間違いなく鉄板ですね!

emapapaemapapa
2014年12月15日 12:58
いろいろな食べ方ができますね☆

釣りの方は寒すぎてハタハタ漁に
出れないでいます><

歳かなぁ…。
はたぼー
2014年12月15日 20:48
>まこちさん

からあげ、美味しいですよね。
ブリコは、生姜や鷹の爪をいれると、美味しかったですよ。

けいパパけいパパ
2014年12月16日 20:28
>emapapaさん

たしかに、
そう言われると気になりますね(*^^*)

あじどうらくは、必ず常備しています。

けいパパけいパパ
2014年12月16日 20:34
>はたぼーさん

家庭に費やす時間が多い年齢なんですよ。
気合いをいれないと出撃する気力が出ないんですよね。

ゆっくりできるようになれば、またバンバンいくと思いますよ。

けいパパけいパパ
2014年12月16日 20:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
絶品!ぶりこの醤油漬け&ハタハタの佃煮♪の巻
    コメント(10)