ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

秋田県北人爆釣クラブ

今年は爆釣できるかな♪

男鹿磯で初メバル釣り

   

にほんブログ村 釣りブログ メバリングへにほんブログ村 釣りブログ アジングへ
こんにちは〜(^^)
昨日、職場の友達に誘われて
メバル釣りに行って来ました。

場所はナマハゲの里。
一度行ってみたかったんですよね。
ワクワクです♪

ポイントは友達にお任せ。
男鹿をホームにしているので
間違いありません。
3箇所案内してもらいましたが
どこも足場がよく釣りやすい!
最高のナビゲートでした。

さて、釣果は…

1箇所目での2投目。
波の抵抗と沈み根を感じながら
ステイさせていると
ココンという小さな当たりが発生。
キター(^◇^)
ギュギュギュンという手応え。
久しぶりで気持ちいい♪
ドラグは鳴らないけど楽しいねえ。
今シーズン初メバルは23cmかな。

男鹿磯で初メバル釣り


かなり渋めの当たりだったので
慎重に同じコースを通すとヒット!
連発を誘発するワームはボーンテール+。
いい働きをしてくれます。

と、言いたいところですが
友達が釣れる場所を譲ってくれたんです。
優しいよねぇ^ ^

それにしても渋い。
波と風が強い中で流れが少ない。
ラインが張らず当たりも取りにくい。
昨日は苦労しました。

当たりもピンポイントな感じ。
私が最も苦手とする釣り方です。
漂う海藻の際に着水させ長めのフォール。
ロッドを立てるようにして
ドリフト気味に寄せて来ます。
糸フケが出た分だけリールを巻いて
じっくり攻めていきます。

そ〜っと重みがなったので
スイープに合わせます。
グググ!
22cmキタァ^o^

男鹿磯で初メバル釣り

何とか3匹ゲット。
しかし、この後は続かず。
シャローを攻めるもノーバイト。
元の場所をついてちびっこ2匹だけ。
深めの場所に移動してちびっこ2匹。


ポイント2箇所目に移動。

海藻の際を攻めてグンッ!
結構、いい当たり。
ですが、やはり22cmくらい。
このサイズが昨日のアベレージ。
同じ場所を攻めるもサイズダウン。

岩の裏側に立ち位置をずらして
海藻と海藻の間を狙ってキャスト。
足場が高く、風も強い。
フォールさせているつもりですが
きっと表層をスライドしているだけでしょうね。

ラインが流れず海藻に絡まったと思ったら
22cmくらいのメバルでした。
途中で海藻も絡まりいい重さです(๑˃̵ᴗ˂̵)

回収後は同じところにキャスト。
サイズダウンがもう1匹。


ここで最後のポイントへ移動。
水道の底に沈み根が見えるポイント。
ガン玉を軽くして沈み根の上を流します。

ククン!
巻き上げと同時に
水面でバシャバシャいうサイズ。
ノーン( ̄^ ̄)ゞ

1投目にこのサイズ。
期待薄ということで立ち位置を変更。
ウロウロしていると
だんだん風波が強くなって来たので
チャンス到来。
大きな岩の下を目掛けてキャスト。

ほぼノーリトリーブ。
風の力でドリフト。
見えない沈み根にぶつかったところで
ククン!
いい当たりです。
チリチリドラグも鳴ったので
期待しましたが24cmでした。
波が強かっただけ〜。
ポイントが分かったので
同じ場所にキャスト。
まさかのサイズダウン。

帰るよコールに泣きの1投。
何とか21cmくらいを釣って終了。

あ〜楽しかった。
大満足の男鹿遠征でした。





このブログの人気記事
秋田県北の磯メバル
秋田県北の磯メバル

ぷか31 真鯛・青物ゲット!
ぷか31 真鯛・青物ゲット!

ぷか33 イナワラ2本
ぷか33 イナワラ2本

100均ケース
100均ケース

エギングに向け補充完了
エギングに向け補充完了

同じカテゴリー(アジ&メバルetc)の記事画像
秋田県北の磯メバル
#9 まだやれるか「お手軽」磯メバル25cm
#8 お手軽磯メバ終了のゴングを打ち鳴らす?
#7 アジ祭りの後…
#6 突っ込まれてラインブレイク
#5 新しいポイントでプチ爆釣
同じカテゴリー(アジ&メバルetc)の記事
 秋田県北の磯メバル (2021-05-09 12:06)
 #9 まだやれるか「お手軽」磯メバル25cm (2020-05-28 06:09)
 #8 お手軽磯メバ終了のゴングを打ち鳴らす? (2020-05-27 06:46)
 #7 アジ祭りの後… (2020-05-26 06:34)
 #6 突っ込まれてラインブレイク (2020-05-25 05:38)
 #5 新しいポイントでプチ爆釣 (2020-05-19 07:22)



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
男鹿磯で初メバル釣り
    コメント(0)