ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

秋田県北人爆釣クラブ

今年は爆釣できるかな♪

専門医ってなんだよの巻

   

にほんブログ村 釣りブログ メバリングへにほんブログ村 釣りブログ アジングへ
どうも~ ( ̄。 ̄)/

中学生の頃から患っている持病のため,
このところ体調が悪い…。
近所の病院に通い続けて数十年。
別の病院を受診しようと思い,インターネットで病院を検索。
自宅から遠かったが,「専門医」を発見。
思い切って行ってみた。

病院に入ると,「専門医」と書かれた紙が,いたるところに貼られている。
さらに,「自分が本で紹介された」,「病院が何とかに選ばれた」というコピーが,貼られまくっている。

この時点で,ちょっと変な感じが…。

診察の前に,看護師の問診を受ける。
これがまた,ぶっきらぼう。
ノンバーバルコミュニケーションっていうことを知らんのかね。

さて,次は診察。

「よろしくお願いします」

声をかけた私に目も合わさずに「はい」だと。
これはヤバイよね。

その後は,問診を見ながら紙に向かって話をする。
私に向かって体を正対することは一度もなし。
時折,首をひねってこちらを向く程度。
痛みを和らげたい気持ちや痛みについて,私が話をすることはほとんどなし。
終わりには,薬の説明と検査予約の紙をバサッと,裏拳を撃つかのように私に伸ばして渡す。
表情はなく,言葉は抑揚なし。

何なんじゃこりゃ~!

専門医って何よ。
「専門だから何でもお見通し」ってか。
患者と話をしなくても分かるってか。
病気しか関心ないってのか。

精密検査のためにいもう一度行くけど,その後は行かねぇ。
残念な病院だ。
ちなみに,今回は薬を処方されただけ。
痛みを和らげる方法とか,対処法とか相談に乗ってくれることはナシ!
今までの病院と一緒じゃい。

専門医って肩書に踊らされたな。
ワッハッハ。




このブログの人気記事
秋田県北の磯メバル
秋田県北の磯メバル

ぷか31 真鯛・青物ゲット!
ぷか31 真鯛・青物ゲット!

ぷか33 イナワラ2本
ぷか33 イナワラ2本

男鹿磯で初メバル釣り
男鹿磯で初メバル釣り

100均ケース
100均ケース

同じカテゴリー(日記)の記事画像
お掃除
2024年あけましておめでとうございます
や,やっちまった('◇')ゞ
GW後半家族サービス♪
#7 誘惑メール
#18 ボロボロに…
同じカテゴリー(日記)の記事
 お掃除 (2024-01-08 16:27)
 2024年あけましておめでとうございます (2024-01-07 22:30)
 や,やっちまった('◇')ゞ (2019-05-05 16:35)
 GW後半家族サービス♪ (2019-05-02 20:14)
 #7 誘惑メール (2019-05-01 05:18)
 #18 ボロボロに… (2018-09-08 08:33)



この記事へのコメント
そんな医者居ますよね
ウチも小児科に子供連れてったら殆どこっち見ないで終了ですよ、ちょっと何だかな~って感じますね(^_^;)
しんの字
2015年10月08日 11:13
私も経験あります・・・
それ以来、人の目を見ない医者は信用しない事に決めてますww
良い先生は、顔色や挙動などで察していますよね!
そんな医者は絶対に金しか目に入らないに決まってますww

マンボウマンボウ
2015年10月08日 14:50
>しんの字さん

病気という事実の他に、患者の気持ちという目に見えないものも受け止めてもらいたいものです。
我が子を心配する親の気持ちは、小児科の先生なら痛いほど分かるでしょうにね。
けいパパけいパパ
2015年10月08日 15:25
>マンボウさん

肩書きがやたらと長かったりするのは、対人関係において強く自信がない部分を持っておられるからでしょう。
したがって、患者は助けを求めて来院しているのだと正面から受け止められずにいるのだと思っています。
病気という事実だけを見て、それが治ったかどうかだけをみる。それを患っている人間はそっちのけです。
いや~、参った参った。
専門職といえども、人を相手にしている以上、サービス業でもあるんですけどね。
結論のでない話を長々としてしまいました。
それくらい腹が立ったってことなんですよ。

けいパパけいパパ
2015年10月08日 15:33
よくわかります。

個人的には、親の後を継いだ個人病院よりも、ちゃんと国立大出て自分で開業した病院を応援したいです(2世3世の方すみません)。

あまり書きすぎるとやばいので、このへんで。

さんぷーさんぷー
2015年10月09日 08:18
自分も病院とは長い付き合いなので良く分かります。
都内ですが、回り回って6件目でやっと腕も確かで親身になり的確な診察、対処法等を言ってくれる医師を見つけれました。
何年も悩まされていたのがかなり良くなりつつあります♪
地元では残念ですが、見つけれませんでした^_^;
RR父
2015年10月09日 18:37
>さんぷーさん

そうそう。
書けば書くほど、
色々まずいので、
ほどほどにしましょう。

と言いつつも、

私はどこ出身でも、
何世でも、
人の心を分かろうとしている人を応援したいです。

けいパパけいパパ
2015年10月10日 18:19
>RR父さん

うらやましい♪
完治することは諦めているのですが、少しでも楽になりたいんですよね。
この気持ちが伝わってほしい。

けいパパけいパパ
2015年10月10日 18:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
専門医ってなんだよの巻
    コメント(8)