ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

秋田県北人爆釣クラブ

今年は爆釣できるかな♪

#2 オリジナルワームで磯メバ20cm♪

   

にほんブログ村 釣りブログ メバリングへにほんブログ村 釣りブログ アジングへ
リビングに,気持ちよく日が差し込み,活性が上がってきた。
数日前,「もうしばらく,家に引きこもりたい」と言っていたのに,舌の根も乾かぬうちに出撃してしまった。

港内で成果をあげたオリジナルワームは,磯でも威力を発揮するのか!?
検証も兼ねて,思い切って磯へ向かってみた。

そして…,ゲッツ!

#2 オリジナルワームで磯メバ20cm♪


目的地は,秋田県境にあるチゴキ灯台。
風は弱いが,さすがは日本海。
うねりが強く,外海に向かうと,頭から波を被る。
安全釣行第一。明るいうちに場所探し。

#2 オリジナルワームで磯メバ20cm♪


PM5:00~PM6:00
中潮の満潮潮どまりのタイミング。

0.9gの尺ヘッドに,オリジナルワームを装着。
寒くて,ジグヘッドを換える余裕がないので,0.9g勝負。
直付けフリーノット。

#2 オリジナルワームで磯メバ20cm♪




うねりが強いし,岸際に波の花がラインに絡まり,うまく操作ができない…。

移動を繰り返し,底が取れそうな場所でキャスト。
ソルティシェイプ76ULFは,感度がよく,しっかり着底が伝わってくる。




底をネチネチと攻め続けて,50分。
ティップが,引っ張られるようになる。
ようやく潮が流れ始めた…。
いや,岩にぶつかった波が,足元で渦を巻いて流れを引き起こしているのだ。

そうと分かれば,急いで立ち位置を変更。
トレースコースを換えて,引いてくること3投目。

ゴツゴツ…。


「岩かなぁ…」

半信半疑ではあったが合わせを入れてみる。
グイーン。


いい感じで,ティップが弧を描く。
ソルティシェイプの好きなところ(^^♪
柔らか~い。

ロッドの長さを生かし,足元に潜られないようにしながら,引き上げる。
磯メバ,ゲッツ!!

#2 オリジナルワームで磯メバ20cm♪


メジャーをもっていなかったので,リールと一緒に記念撮影。
手メジャーで計測,およそ20cm。

やったね!!



オリジナルワームで磯メバが釣れることも証明できた。
いけるぜこのオリジナルワーム。

欠損ありのB級ワーム「ボーンテールplus」

#2 オリジナルワームで磯メバ20cm♪


ネーミングセンスはイマイチだが,実力はあるぜ~。







タグ :磯メバル

このブログの人気記事
秋田県北の磯メバル
秋田県北の磯メバル

ぷか31 真鯛・青物ゲット!
ぷか31 真鯛・青物ゲット!

ぷか33 イナワラ2本
ぷか33 イナワラ2本

男鹿磯で初メバル釣り
男鹿磯で初メバル釣り

100均ケース
100均ケース

同じカテゴリー(アジ&メバルetc)の記事画像
秋田県北の磯メバル
男鹿磯で初メバル釣り
#9 まだやれるか「お手軽」磯メバル25cm
#8 お手軽磯メバ終了のゴングを打ち鳴らす?
#7 アジ祭りの後…
#6 突っ込まれてラインブレイク
同じカテゴリー(アジ&メバルetc)の記事
 秋田県北の磯メバル (2021-05-09 12:06)
 男鹿磯で初メバル釣り (2021-05-08 09:31)
 #9 まだやれるか「お手軽」磯メバル25cm (2020-05-28 06:09)
 #8 お手軽磯メバ終了のゴングを打ち鳴らす? (2020-05-27 06:46)
 #7 アジ祭りの後… (2020-05-26 06:34)
 #6 突っ込まれてラインブレイク (2020-05-25 05:38)



この記事へのコメント
この低水温でも、釣れるワームだすなあ♪

「ボーンテールplus」のボーンはテールが骨みたいだからかと存じますが、plusは何がプラスなの?

さんぷーさんぷー
2016年02月28日 08:55
カッチョいい ネーミング。

きっと テールの 丸いボールが プラス?
それとも 気合い?

いずれにせよ 厳寒気の釣行 お疲れ様です。

srv-nagasrv-naga
2016年02月28日 09:09
>さんぷーさん

低水温でも釣れる⇒高水温だと…!
plusは,nagaさんの推測どおりボールなんですが,うまい名前が無くて…。
plusがついていない物は,ピンテールのようになる予定。

けいパパけいパパ
2016年02月28日 09:19
ボーンテールplusいいですね!
フィールドテスターが必要でしたら
いつでも声かけてください^^

ぼくんちぼくんち
2016年02月28日 11:42
>srv-nagaさん

もちろん気合もplusです。
寒くて,寒くて,大変でしたよ。
まだまだ根性が必要な時期ですね。

けいパパけいパパ
2016年02月28日 13:44
>ぼくんちさん

テスターをやっていただくほど,立派なもんじゃないですよ。
B級ワームですよ,B級。
メバルをやるようでしたら,プレゼントいたします。

けいパパけいパパ
2016年02月28日 13:46
変な天気が続いていますが,良い天気でしたね^^

今時期の20はナイスです!

自作からの釣果はうれしいですね☆
ロッドもワームも良い仕事しています。
ワームは波動が良いのでしょうか。
はたぼー
2016年03月01日 21:00
>はたぼーさん

今日も日中はいい天気でしたね。
あの時間に遊ぶによければ,完全に出撃してたね。

今時期の20は,いいんですか?!
冬は冬眠と決めていたので,情報が少なくて…。
あっ,ちなみに本当は20upでしたよ。
謙虚に20にしておきました。

今回の自作ワームは,悩んだ末の形なので,チョー嬉しいです。
波動ですかねぇ。
とにかく,クニクネっと動くようにしました。
リトリーブしなくても,潮を受けてプルプル動きます♪

けいパパけいパパ
2016年03月03日 21:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
#2 オリジナルワームで磯メバ20cm♪
    コメント(8)