ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

秋田県北人爆釣クラブ

今年は爆釣できるかな♪

闘魂注入で初サゴシの巻 #85

   

にほんブログ村 釣りブログ メバリングへにほんブログ村 釣りブログ アジングへ
どうもデ~ス(* ゚̄ ̄)/・

最近、たこ釣り仲間ができて、喜んでいるけいパパです。

だからといって、たこばかり釣っているわけではないんですよ。

先日、たこ釣りに行く前に立ち寄ったサーフで、ちょいとルアーを投げてみたのです。

闘魂注入で初サゴシの巻 #85


すると即バイトで、初サゴシゲットです♪
それもそのはず、

降り立ったサーフの20m沖くらいでは、

4拍子のリズムに乗って、
1・2・3・バシャ!
1・2・3・バシャ!

ボイルが起きていたのです。

大きさからいってシーバスではないことはわかっていましたが、
目の間でナブラが起きるのは初めてo(^▽^)o
テンションがガッチリあがったため、なんでも釣れればいい状態に。
ナブラの沖に向かって投げ入れてやりました。


初めの数投は、komomoで挑戦。
しかし、反応がないので、私の鉄板sasuke「背黒」を投入。

アムズデザイン(ima) sasuke SF-120 裂波
アムズデザイン(ima) sasuke SF-120 裂波


クルクル・ガツン!


心の準備が出来ていなかったのでバラシ…(><)


同じコースを流すと、再びガツン!!
今度はしっかりフッキング♪

波打ち際に姿を現したのは、50cmちかいサゴシ

「初サゴシ~(´▽`)」

足元までよせて、ランディングしようと少し持ち上げると…ポチャン。

ん?(・3・)  なぜ落ちた?

落ちたサゴシは、元気よく泳いでいきました。
記念写真を撮っていないのにぃプンプン!
でも、まぁ、いいか。ナブラはまだ起きている。

気を取り直し、うまく使いこなすことができないでいるメタルジグを使うことにしました。

こんな好条件を逃したら、またメタルジグで釣ることなく今シーズンが終わってしまいます。

さっそく、闘魂ジグにチェンジして、思いっきりぶん投げる。

DAMIKI JAPAN(ダミキジャパン) 闘魂ジグ
DAMIKI JAPAN(ダミキジャパン) 闘魂ジグ


ジグ(シャク)・ジグ(シャク)・フォール…ガツン!


えぇぇ、いきなり釣れるかね(((゜Д゜;)))
ナブラってすごいんだねぇ。

釣れてきたのが写真のサゴシ48cm


さぁ、ランディングっと思ったらまた落ちた。
しかし、今度は波打ち際、足で頭を踏みつけて死守。


ん?(・3・)  なぜ落ちた?


サゴシの口を見ると、下顎が真ん中から切れてパッカリ割れています

闘魂注入で初サゴシの巻 #85


サシゴの口ってこんなに弱いものなのぉ~??

それじゃぁ、さっきのサシゴも口が割れちゃったのかなぁ。
下顎フッキングさせられませんよ。

対応策は、落ちたら、踏む! これだね(*゚▽゚*)


とにもかくにも、初サゴシをゲットできたので「めでたし、めでたし」です。
しかも、初メタルジグで獲物ゲットですv(=^0^=)v
たこも楽しいですが、魚の引きもやっぱりいいですね。


日々、寒くなっていきます。
あと何回サーフでルアーを投げられますかね。



このブログの人気記事
秋田県北の磯メバル
秋田県北の磯メバル

ぷか31 真鯛・青物ゲット!
ぷか31 真鯛・青物ゲット!

ぷか33 イナワラ2本
ぷか33 イナワラ2本

男鹿磯で初メバル釣り
男鹿磯で初メバル釣り

100均ケース
100均ケース

同じカテゴリー(青物)の記事画像
ぷか33 イナワラ2本
ぷか#32 イナワラ2本
ぷか31 真鯛・青物ゲット!
#22 朝マヅメに青物
ぷかぷか#25 62cmの真鯛と引き替えに…
青物くっさ~(つд⊂)を一撃
同じカテゴリー(青物)の記事
 ぷか33 イナワラ2本 (2021-09-04 11:09)
 ぷか#32 イナワラ2本 (2021-08-21 20:16)
 ぷか31 真鯛・青物ゲット! (2021-08-19 12:54)
 #22 朝マヅメに青物 (2018-11-09 05:57)
 ぷかぷか#25 62cmの真鯛と引き替えに… (2017-10-29 15:37)
 青物くっさ~(つд⊂)を一撃 (2017-10-27 05:56)



この記事へのコメント
サゴシおめでとうございます。
現在の北日本海ショアのアベレージサイズですね。

sasuke無事でよかったです。
へたするとリダー、プッツンでサゴシにもってかれますよ。
オイラは今年、実はエギやられました。(泣)

口が切れたんで血抜きはOKですね。
西京漬けか塩麹漬けがおすすめです。
夏パパ夏パパ
2012年11月06日 14:09
サゴシおめでとうございます!(^-^)
まだ、ゲットできてないんで14日夜中から、サーフに行きますよ!(^-^;
りょう
2012年11月06日 15:28
>夏パパさん こんにちはヽ(^0^)ノ

な、な、なんでとぉ~。
アイツ等はそんなに凶暴だったのですか!
知らなかったので、sasukeを打ちまくりでした。
アブねぇ~(^_^;)

もうお刺身にして食べちゃいました。
西京漬って2、3日待つんですね。
我慢できないよぁ~。
けいパパ
2012年11月06日 18:24
>りょうさん こんにちはヽ(^0^)ノ

ありがとうございます。
もしかしたら…という思いで投げたら釣れました。
初めてサゴシを狙って釣れたので、たこに続いてハマるかも。

シーバスよりも簡単?
たまたますぐに釣れたからそう思うだけ?
けいパパ
2012年11月06日 18:27
初サゴシおめでとうございます(^^)

今年は数年ぶりに、こちらにもサゴシ回ってきているようです♪
私もサゴシ久しぶりに釣りたいな♪( ´▽`)
SakuranSakuran
2012年11月06日 18:36
おおー!
メタルでの釣果おめでとうございます!
上のコメにもありましたが
こいつら簡単にリーダー切ってきますよ(笑)

この前はフォールの瞬間あたって
フッキングしようとしたらスカッと行きました^^;
もり
2012年11月06日 18:42
>Sakuranさん こんにちはヽ(^0^)ノ

ありがとうございます。
海に行ったら、ボイルしていたという、
なんともラッキーな出来事でした。

Sakuranさんも、ベストポイント見つけて、
釣っちゃってくださ~い♪
けいパパ
2012年11月06日 18:43
>もりさん こんにちはヽ(^0^)ノ

メタルで狙って釣れたのは初めてなので、
かなり嬉しかったです。
ただ、安物の重いロッドなので、
疲れたよぉ~(;´ρ`)

簡単に持っていかれない方法って、あるんですかね。リーダーをワイヤーにするしか思いつかん。
けいパパ
2012年11月06日 18:46
シーバスよりも簡単に狙えるはずですよ!(^-^)ただある程度群を見付けなきゃ続きませんが(^-^;
まだいすわってくれれば、いいんですがね~(^-^)
kazariaりょうkazariaりょう
2012年11月06日 19:12
>kazariaりょうさん

なるほど、群れで動いているんですね。
いつ、どこにつくかわかるといいんですけどね。
けいパパ
2012年11月06日 20:21
 サワラ相手にsasuke使うとは男らし~。
 でもワイヤー使うとヒットしなくなるっすよ。イナダも釣れなくなるし。サワラが居そうなときは、自分はフックをテールだけにしてひたすら早巻きにしてます。

さんぷー
2012年11月06日 21:00
サゴシ=サワラでいいんですよね?

何度、リーダーごと持って行かれたモノか・・・
引きもすごいが、歯がすごいですよね。

ちなみに、関東では高級魚だとか?
私は、生臭くて、香辛料たっぷりのソテーとかでしか食べませんが、好きな人は、お刺身が好きだとか・・・

海が近いっていいですね~
会社帰りに・・・さくっと。

kiyokiyo
2012年11月06日 22:28
自分も月曜日漁港で釣りました!
素人の下手なシャクリでも釣れてくれました

前回持ち帰った時、匂いでクレームが出たので今回は、持ち帰りませんでしたが・・・

自分は料理の勉強も必要なようです。
ケーシケーシ
2012年11月07日 00:12
イワシとか食ってると思うので、とりあえずベイトを見付けなきゃいけないかもしれませんね!前におーじさんに聞いたら、サヨリを食ってたみたいですよ!
りょう
2012年11月07日 04:45
>さんぷーさん こんにちはヽ(^0^)ノ

サワラ(サゴシ)を狙ったことがなかったので、
何も考えずsasukeを投入していました。
もうしません。

でも、サワラ(サゴシ)が食べたい。
ワイヤーがダメなら、チェーンとか(*´▽`*)
けいパパけいパパ
2012年11月07日 06:48
>kiyokiyoさん こんにちはヽ(^0^)ノ

サワラの小さいのが、サゴシのようです。

生臭いんですか!?
よくわかりませんでした…(^┰^;)ゞ
新鮮なうちに持ち帰れたからかなぁ。
けいパパけいパパ
2012年11月07日 06:50
>ケーシさん こんにちはヽ(^0^)ノ

釣果の方は順調ですねぇ。

サゴシの臭い、気になりましたか…。
私は分からなかったなぁ。
なぜでしょうね。
けいパパけいパパ
2012年11月07日 06:53
>りょうさん こんにちはヽ(^0^)ノ

その小魚を見つけることが難しい。
経験から、ここにいるであろうと思う場所で、
ずっと投げています。
けいパパけいパパ
2012年11月07日 06:56
けいパパさんの行ってるサーフは、以前キス釣りしてて会った所ですか?手前の川の所砂がたまったのか、流が変わってました!(^-^;
りょう
2012年11月07日 07:31
>りょうさん

流れ込みがある場所は、
流れ込む場所や底が常に変化するから、
面白いですよね!!
けいパパけいパパ
2012年11月07日 07:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
闘魂注入で初サゴシの巻 #85
    コメント(20)