ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

秋田県北人爆釣クラブ

今年は爆釣できるかな♪

真だこ用のエギ&オモリをアレンジの巻

   

にほんブログ村 釣りブログ メバリングへにほんブログ村 釣りブログ アジングへ
どうもデ~ス(* ゚̄ ̄)/・

雨…続きますねぇ。
こんなに荒れちゃったら、
天候が回復しても、すぐにサーフには出られないでしょうね。
そうなると、期待できるのは、大好きな真だこ釣り♪

ということで、次回の真だこ釣りに備え、
エギ&オモリをアレンジしてみました。

真だこ用のエギ&オモリをアレンジの巻


前回、反応がよかった(?)オモリへのアレンジに加え、エギにもひと工夫です。


アレンジの方法は、私のように、
今年からたこ釣りにハマったという友達からの提案。

堤防のヘチで、たこ釣りをしている人が、
応援用のボンボンみたいなキラキラしたテープを、
ラインにくくりつけていますよね。
同じように、棒でたこ獲りをしている人も、
ヒラヒラする布を棒に結んでいますよね。

あれを真似して、エギにも光るヒラヒラを付けよう!
という発想です。


今回は、こちらの商品を購入しました。
「YO-ZURI HPタコAR」です。

真だこ用のエギ&オモリをアレンジの巻

ヨーヅリ(YO-ZURI) 「HP」タコ(キ)AR
ヨーヅリ(YO-ZURI) 「HP」タコ(キ)AR


この商品は、夜光性で、暗闇でボワーっと光ります。

真だこ用のエギ&オモリをアレンジの巻


光るうえに、ヒラヒラ…これはいい!!


さっそく、エギに取り付けてみました。

まずは、一つ取り出し、半分に切ります。

真だこ用のエギ&オモリをアレンジの巻

半分に切ったものを、エギの背中に取り付けます

真だこ用のエギ&オモリをアレンジの巻


あっという間に完成♪
YO-ZURI HPタコAR は、5つ入って350円くらいなので、1つ70円くらい。
さらに、半分に切るので、アレンジ費用は35円くらいになります。
エギも100均のものにして、コストダウン。

これで釣果UPにつながれば、儲けものでしょう。


次はいつものオモリのカラーリングです。

準備するものは、ホワイト&透明なマニキュアです。
どちらも100均商品です。

購入の時に注意することは、
マニキュアコーナーに一人でいると怪しまれるということです。
私は無理やり娘を一緒に連れて行きました。

真だこ用のエギ&オモリをアレンジの巻

マニキュアの準備ができれば一安心。
あとは、簡単です。
オモリをホワイトのマニキュアで2度塗り
仕上げに、透明なマニキュアで重ね塗り
はい!できあがり。

左から「完成品」、「ホワイト1度塗り」、「塗装なし」のオモリです。
真だこ用のエギ&オモリをアレンジの巻


真だこ釣りくらいで、ここまで手をかけるかね~って気もしますが、
ハマった釣りは、いろいろ試したくなるんですよね…ヾ(´▽`)


週間予報は、週末にちょっと雨が止むだけ…(T ^ T)
あぁ~、はやく使ってみたいよぉ~。
雨よ、あがってくれ~。



このブログの人気記事
秋田県北の磯メバル
秋田県北の磯メバル

ぷか31 真鯛・青物ゲット!
ぷか31 真鯛・青物ゲット!

ぷか33 イナワラ2本
ぷか33 イナワラ2本

男鹿磯で初メバル釣り
男鹿磯で初メバル釣り

100均ケース
100均ケース

同じカテゴリー(アイテム)の記事画像
アシストフックの自作準備
エギングに向け補充完了
100均ケース
戦力アップ
メバルワームづくり
愛しのバニーが帰って来た
同じカテゴリー(アイテム)の記事
 アシストフックの自作準備 (2024-01-10 12:43)
 エギングに向け補充完了 (2021-09-15 17:04)
 100均ケース (2021-08-22 16:43)
 戦力アップ (2019-04-16 07:09)
 メバルワームづくり (2018-04-05 07:01)
 愛しのバニーが帰って来た (2017-11-11 19:26)



この記事へのコメント
エギをさらに改良したんですね(^∀^)ノ
これで晴れたらまたタコとの戦いっすね(≧∇≦)

ところで雨はタコに影響ないんですかね?
イカと同じで水を嫌うと雑誌で見たことありますが…
あいす
2012年11月08日 20:44
餌木の操作性の方が専用より楽しいそうですね~^^
フレアーさせたいのなら、
バス用のラバージグに付いてるラバースカート何かええですよ。
自分はデカイラバージグで釣ってましたわ~
それと、上の方が言うように、
タコは真水で死にます。
自分がいた広島は川が多かったので、
雨が降ったら突然釣れんくなります。
それと塩分濃度の薄い所のタコは味が薄いですわ~
と言う事は水が入れ替わる所に溜まってるのでは無いでしょうかね~?

海賊☆野良猫アニー
2012年11月08日 23:12
>あいささん こんにちはヽ(^0^)ノ

海賊☆野良猫アニーさんが書いているとおり、
真水に入れると、死んじゃいます。
水が苦手なんですね。
だから、この雨、困りものなんですよ。

でも、勝負しちゃいますけどね。
けいパパ
2012年11月09日 06:32
>海賊☆野良猫アニーさん 

こんにちはヽ(^0^)ノ

実は、しばらくの間、悩んでましたヾ(´▽`)
そのうち(来年?)ラバースカートも使ってみるつもりです。
水が入れ替わるという発想、いいですね!
ポイントを見る目が変わりました。
けいパパ
2012年11月09日 06:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
真だこ用のエギ&オモリをアレンジの巻
    コメント(4)