ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

秋田県北人爆釣クラブ

今年は爆釣できるかな♪

4人でナブラうち船上パーティーの巻

   

にほんブログ村 釣りブログ メバリングへにほんブログ村 釣りブログ アジングへ
どうもデ~ス(* ゚̄ ̄)/・

昨日は,三連休で唯一天気が良さそうな日。

「連休中に晴れるのは今日だけだから…釣りに行かせて」とかみさんに話したら,

「連休中に晴れるのは今日だけだから…紅葉見に連れていけ」と言い返された。

ごもっともです。

しかし,私はそんな返事は聞かなかったことにして,srv-naga船長のもとへ走ったのでした。

だって,あんなに天気がいいのは久しぶりなんだもの。

いざオフショアへ\(*⌒0⌒)♪

4人でナブラうち船上パーティーの巻


出船時刻が早まったので,今回は高速飛ばして係留場へ。

10分遅れて到着した私を待っていてくれたのは,

「SRV 釣行記」srv-nagaさん

srv-nagaさんのブログに登場する山Pさん

「さんぷーの釣果報告in秋田」さんぷーさん


山Pさんとさんぷーさんとは,お初でした♪
釣果以上にうれしいことです。



さて,出船準備を整え,いざ大海原へ!!


…その前に,まずはシャーローエリアでシーバス調査。

ここでは,私のシンペンが底に引っかかっただけで,全くのノーバイト。

早々に切り上げ,大海原へ!!


大海原へでた私たちは,
ナブラ祭りを期待していましたが,けっこう静かな海。

船長がすぐに決断。
ナブラを探さず,おすすめポイントへ直行。

ポイント到着
船長の「はい,どうぞ~」の合図とともに,ルアーを一斉に投入!

私は,底から中層をねらって,メタジグを選択。

DAMIKI JAPAN(ダミキジャパン) 闘魂ジグ
DAMIKI JAPAN(ダミキジャパン) 闘魂ジグ

先日,BS釣りビジョンで放映されていた「スロージギング」を真似してみる。

半ピッチ・ワンジャークとでもいいましょうか…。
巻き取りの距離とジャークが合わず,大苦戦。
ロッドに巻き付いたPEを外していると,ガツン!

モタモタしているのが,喰わせの間になったようで,
1投目から本命イナダゲット!!


やったねぇ~♪
テンション上がる~(*≧∀≦*)


久しぶりに,オフショアでいい引きを味わいました♪


その後もポツリポツリと釣れてきます。
青物は引くね~♪
たまりません(((o(*゚▽゚*)o)))


※釣りに夢中で写真はとってません(T ^ T)
※naga船長とさんぷーさんの釣果は,それぞれのブログでお楽しみください♪


ちょっとアタリが遠のき,
回収のつもりで水面まで巻き上げてきたルアーを,
ガツガツかじってくる奴がいます。

上がってきたのは40cmくらい(?)のヒラメ。

フック一本でかかっています。

「タモ,タモ~」

みんながタモ入れしてくれようとしている中,自分でタモ入れ敢行。


初めての一人タモ入れ(((o(*゚▽゚*)o)))


タモがヒラメにぶつかる→ヒラメがバレる

Σ(|||▽||| )


やってもうた~。


ショックだったけど,
イナダが釣れていたのがせめてもの救い。
テンションは上がったままでした。


アタリが減ってきたので,
naga船長が次のポイントへ移動。
この判断のタイミングが私は大好き。
飽きすことなくルアーを打ち続ける意欲が持続されるんです。


次のポイントには,たくさんの船。
期待感が高まりましたが,
よく見るとアジ?鯖?のサビキ釣りの船。

ちょっと期待はずれか…と思っていたら,

いきなりナブラが立ち始めました。


船上の4人のテンションも一気にMAX!!


テンションが上がったオヤジほど始末の悪いものはないですね。
ここからオヤジ4人のダジャレ合戦合戦開始!!
もう,何を言っているかわかりません。

当然,何を言ったかなんて覚えている訳もなく,
ブログには書けません。

唯一残っている記憶は,
みんなで大笑いしながら釣っていたということだけ。


どれくらい大笑いしていたかというと,
周りに群れをなしていた船団が,
いつの間にか,みんないなくなってしまうくらいです。
反省…


そんな中,ボルテージMAXのオヤジ達の船に,悲劇が!!
冷静になりなさいという神様のお告げなだったのでしょう。
詳しくは載せられませんが…(゜´Д`゜)



話を釣りに戻しましょう。

私はナブラ打ちをするのが,初めて。
山Pさんにルアーの通し方を伝授してもらい,
これまた山Pさんおすすめのレンジバイブを使って,
ナブラ打ちをします。

バスデイ レンジバイブ 70TG
バスデイ レンジバイブ 70TG


山Pさんは,レンジバイブでどんどんヒットします。
さすがはレンジバイブの申し子。

私のレンジバイブはまったく相手にされません。
唯一,遊んでくれたのは,ダツ。
お前に用はないんじゃ~(  ̄っ ̄)ムゥ

釣れなくても,修行のつもりでレンジバイブを使ってもよかったが,
やっぱりイナダを釣りたかったので,
得意のシンペンに変更



すると,一撃でヒット~!!

やっぱり私はミノー派らしい。
その後もシンペンでイナダを追加。


夕マヅメが近づき,あっちでもこっちでもナブラが沸き立ちます。

「船長,12時の方向!!」,「船長,あっち!!!」,「セリオン方向」

などと,乗組員のくせに船長をこき使います。

naga船長のおかげで,思いっきりナブラうちができました。

感謝,感謝。


日没直前,ナブラが落ち着いたところで,メタジグに変更。
カラーは,リアル系とゴールド系のローテーション。

DAMIKI JAPAN(ダミキジャパン) 闘魂ジグ
DAMIKI JAPAN(ダミキジャパン) 闘魂ジグ


小ナブラは発生するものの,どういうわけか誰もヒットしません。
何も手がないので,ナブラの下を狙って,リフト&フォール。

すると,ゴン!!


今までの引きとは違う絞込み~。
グイグイ下に頭を突っ込んでいきます。

「いやぁ~,真鯛じゃないかな,真鯛」


などど,ふざけたことを言って巻き上げてくると,本当に真鯛じゃん!!

4人でナブラうち船上パーティーの巻


水面に表した顔はとても大きくて一同びっくりしましたが,胴が短く大笑い。
家で測ったらギリ45cmでした(´∀`*)
顔だけみたら60cmupなんだけどなぁ。


その後,もう一発絞り込む引きが!!

みんなには平静を装っていましたが,
実は同じような真下に潜り込んでいく引きに,興奮していました。
…が,これはバラシ(T ^ T)


その後,ナブラも完全消沈。


しかし,単発のモコモコを見逃さず,
メタジグでモコモコ下の中層を狙い撃ち!
イナダ数本ゲット!!



アタリが遠のき,辺りが暗くなったところで終了。
大騒ぎの最高に楽しい釣行となりました。
大人数で釣るのも楽しくていいですね♪


釣果は…,

イナダ10本(40cmアベレージ)
真 鯛 1枚(45cm)
※アジは船長からのおすそわけ。

4人でナブラうち船上パーティーの巻

4人でナブラうち船上パーティーの巻


大・大・満足デース!!



このブログの人気記事
秋田県北の磯メバル
秋田県北の磯メバル

ぷか31 真鯛・青物ゲット!
ぷか31 真鯛・青物ゲット!

ぷか33 イナワラ2本
ぷか33 イナワラ2本

男鹿磯で初メバル釣り
男鹿磯で初メバル釣り

100均ケース
100均ケース

同じカテゴリー(青物)の記事画像
ぷか33 イナワラ2本
ぷか#32 イナワラ2本
ぷか31 真鯛・青物ゲット!
#22 朝マヅメに青物
ぷかぷか#25 62cmの真鯛と引き替えに…
青物くっさ~(つд⊂)を一撃
同じカテゴリー(青物)の記事
 ぷか33 イナワラ2本 (2021-09-04 11:09)
 ぷか#32 イナワラ2本 (2021-08-21 20:16)
 ぷか31 真鯛・青物ゲット! (2021-08-19 12:54)
 #22 朝マヅメに青物 (2018-11-09 05:57)
 ぷかぷか#25 62cmの真鯛と引き替えに… (2017-10-29 15:37)
 青物くっさ~(つд⊂)を一撃 (2017-10-27 05:56)



この記事へのコメント
GOODですね!
おめでとうございます^^
オフショア楽しそうっす。
今度、僕も混ぜてください^^

ぼくんち
2013年11月03日 14:07
>ぼくんちさん

ありがとうございます。
「ぼくんちさんは今頃どうしているかなぁ」って,みんなで話していました。
一緒にやりましょ♪
けいパパけいパパ
2013年11月03日 14:40
 おもしれがったすな~。

 んで、詳しく書いていただきありがたいです。自分のには、「詳しくはけいパパさんのブログで~」と書いちゃうす。
 かつ、自分のブログネタはちゃんとスルーしていただき、パーフェクトだす。
 できれば今日中にアップするよ~。

さんぷー
2013年11月03日 15:22
>さんぷーさん

かなり笑いましたねぇ(^O^)
あんなに喋ったのは久しぶりかも~。
ブログネタ満載の釣行でしたね。
また一緒にやりましょね。
けいパパけいパパ
2013年11月03日 15:27
いやぁ、旨そうですね(^^)
私も食べて美味しい魚を釣りたいものです(ニゴイやダツぢゃ~ねぇ…(-_-;)…)。
来年あたり、帰省した時にでも便乗させて頂ければ…ってf(^^;…ナンチャッテ!?!?
tuba
2013年11月03日 16:02
>tubaさん

アジは,なめろう。
真鯛は,刺身とあら煮。
イナダは,刺身・漬け・なめろう。
どれも美味しくてサイコーさ!
けいパパけいパパ
2013年11月03日 16:12
爆釣やりましたね^^

みんなでナブラ打ち、
興奮が伝わりました!

お見事!!

はたぼーはたぼー
2013年11月03日 17:21
お疲れさまでした。

やはり10本でしたか!!
さすがジグマスター!!

使っていたジグが気になっていました。
正体見たりです(笑)

悲劇・・・

悲劇はわたくしのブログで・・・
ってやってないし~

またご一緒にお願いしま~す。
やまP
2013年11月03日 19:56
>はたぼーさん

やっと…,やっと魚の手応えを味わいましたよ。
シーズンも終盤。
さすがはnaga船長でした。
感謝,感謝です。
けいパパけいパパ
2013年11月03日 20:37
>やまPさん

楽しかったすねぇ。
ジグ・ジグは疲れますが…。

あの悲劇は本人以外は,
ブログに載せにくいっす(/ω\*)

またヨロシクです♪
けいパパけいパパ
2013年11月03日 20:39
コレぞオフショアゲーム!って感じでしたね(^^)


羨まし過ぎです!(笑)


いつかお仲間に入れてもらいます!
おーじー
2013年11月03日 22:17
>おーじーさん

まさにその通りでした。
楽しかったですよ♪

今シーズンは,
オフショアで終了になりそうです。
けいパパ
2013年11月03日 22:45
お疲れ様でした。

こき使われている 船長です。(爆)

楽しかったですね。

悲劇さえなければ 僕も ……。

ひたすら 皆さんのお土産確保してました。
(涙)

srv-nagasrv-naga
2013年11月03日 23:03
>srv-nagaさん

ありがとうございました。
船長のおかげで楽しめました♪
通い詰めて本当に良かった。

そうそう,やっぱりかみさんに言われました。
「イナダとアジを交換してきてよ。」
けいパパ
2013年11月03日 23:19
イナダ爆釣おめでとうございます(@^▽^@)ニコッ

船で見るナブラはテンション上がりますよね♪

真鯛は顔でかいくせに体長はそれほどでもないんですよね(笑)

これを味わったらゴムボで出てみたく
なっちゃいますよ?

あいすあいす
2013年11月04日 19:26
>あいすさん

オフショア中毒です。
またにショアから撃たないと、
抜けられなくなりそうです。

ゴムボで釣った場合、
青物のランディングは、
どうするんだろろ。
けいパパ
2013年11月05日 06:32
うわぁ~‼
楽しそうですね(^O^)

爆釣おめでとうございます‼
ssk
2013年11月05日 17:51
ゴムボの場合、基本的にすべてタモで
取りますよ♪

魚の背びれが当たっただけでボートに
穴空いちゃいますからね(-ω-ll)

短めのタモ積んでいくので
捕獲はすべてそれで(・∀・)ウン!!

あいすあいす
2013年11月06日 03:48
>sskさん
海も船上もお祭り騒ぎ。
楽しかったですよ♪
シーズン終盤、
いい釣りをさせてもらいました。
けいパパ
2013年11月06日 06:44
>あいすさん

暴れまくるイナダ。
飛び散る流血。

これだけは避けたい。
けいパパ
2013年11月06日 06:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
4人でナブラうち船上パーティーの巻
    コメント(20)