ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

秋田県北人爆釣クラブ

今年は爆釣できるかな♪

ルアー洗浄の手間を軽減するぞ♪の巻

   

にほんブログ村 釣りブログ メバリングへにほんブログ村 釣りブログ アジングへ
どうもデス( ̄。 ̄)

天気が悪いので,
カヤックフィッシング後の片付けの工夫を考えていました。

カヤックやドーリーなど,
大きな物はザブザブ洗えますが,
ルアーのような小物はちょっと面倒。
手間がかかるんですよね。
これを帰宅中に潮抜きできたら,
帰ってからの仕事が減ります。

今までのルアーの洗浄は,
当ブログではすっかりおなじみとなった

「釣り具にシュッ!」

ルアー洗浄の手間を軽減するぞ♪の巻



今までは,こんな感じでルアーを洗っていましたが,

カヤックの後は,これすらも面倒。



そこで今回は100均ショップへ行き,
ケースを3箱購入していきました。

ルアー洗浄の手間を軽減するぞ♪の巻



まずは1番小さなケースに穴をあけます。
フタにも穴をあけ,紐でとってを作ります。

ルアー洗浄の手間を軽減するぞ♪の巻

ルアー洗浄の手間を軽減するぞ♪の巻


これに,使用済みのルアーを入れます。

ルアー洗浄の手間を軽減するぞ♪の巻



次は中型のケースに,
「釣り具にシュッ!」を入れます。
ケースの大きさは2.3Lなので,
ちょうど1袋分になります。

ルアー洗浄の手間を軽減するぞ♪の巻

ルアー洗浄の手間を軽減するぞ♪の巻


これに,ルアーを入れたケースを浸けます。

ルアー洗浄の手間を軽減するぞ♪の巻


このままだと,
揺れた際にフタから水がこぼれるので,
さらに1番大きなケースに入れます。
持ち手付きのケースだと,運ぶのにも便利です♪

ルアー洗浄の手間を軽減するぞ♪の巻

ルアー洗浄の手間を軽減するぞ♪の巻


釣りが終わって,
自宅に着いたらケースを取り出し,
フタを開けて乾かすだけ!

これで終了。
ちょっと手間が省けるんじゃないかな。

ルアー洗浄の手間を軽減するぞ♪の巻



残った「釣り具にシュッ!」は,
そのままケースに。
何度か使って節約生活!

ルアー洗浄の手間を軽減するぞ♪の巻


ケースは元に戻して終了♪

ルアー洗浄の手間を軽減するぞ♪の巻





このブログの人気記事
秋田県北の磯メバル
秋田県北の磯メバル

ぷか31 真鯛・青物ゲット!
ぷか31 真鯛・青物ゲット!

ぷか33 イナワラ2本
ぷか33 イナワラ2本

男鹿磯で初メバル釣り
男鹿磯で初メバル釣り

100均ケース
100均ケース

同じカテゴリー(カヤックフィッシング)の記事画像
ぷか34 風の神逃げる
ぷか33 イナワラ2本
ぷか#32 イナワラ2本
ぷか31 真鯛・青物ゲット!
プカ#30 最長移動距離でワラサ1本
ぷかぷか#29 カヤックツーリング2km
同じカテゴリー(カヤックフィッシング)の記事
 ぷか34 風の神逃げる (2021-09-12 09:57)
 ぷか33 イナワラ2本 (2021-09-04 11:09)
 ぷか#32 イナワラ2本 (2021-08-21 20:16)
 ぷか31 真鯛・青物ゲット! (2021-08-19 12:54)
 プカ#30 最長移動距離でワラサ1本 (2019-10-27 08:14)
 ぷかぷか#29 カヤックツーリング2km (2018-10-08 06:35)



この記事へのコメント
連休は天気悪いですね><

これだと、こぼさないできれいにできそうです^^
(安価だし)

以前長期のドブ漬けは危険ということでしたが、
漬けた後は水洗いの仕上げをした方が良いのでしょうか?

はたぼーはたぼー
2014年11月02日 16:49
すみません、私も質問させて下さい。
上記の商品はクリアホログラム系、メッキ系のルアーを浸けた場合、薬品に負けてホログラム、又はメッキが溶解してしまう と言う事はありませんか?
教えて頂ければと思います。
私の使っている某社の錆び落とし用のリムーバは強すぎて上記2種類のルアーに関しては溶かしてしまうもので…(汗)
tuba
2014年11月02日 17:10
>はたぼーさん

天気…悲しいですね。

大ケースの底に,
雑巾でも敷いておけば濡れません。

長期のドブ漬けは要注意!
しかし,帰宅時間は1時間程度なので,
問題なし!
いつも水洗いなしで,そのまま乾かしてます。

けいパパけいパパ
2014年11月02日 17:16
>tubaさん

どうでしょうねぇ…。
正直,分かりません。

自分で希釈できるものなので,
心配な時は薄めに作るとか,
ちょっとした工夫で何とかならないですかね。

私は1度失敗してから,
後は問題なしです。

けいパパけいパパ
2014年11月02日 17:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ルアー洗浄の手間を軽減するぞ♪の巻
    コメント(4)