ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

秋田県北人爆釣クラブ

今年は爆釣できるかな♪

アジのなめろう作ってみましたpart2の巻

   

にほんブログ村 釣りブログ メバリングへにほんブログ村 釣りブログ アジングへ
どうもです!

夏前につくったアジのなめろうの評判が良かったので、
先日釣ったアジでなめろうに再挑戦。

豆アジよりちょっと良型のアジ29匹と25cmアジ1匹。

さばくのが大変だったぁ~。
三枚におろして、皮を剥がすだけで2時間
もっと手際よくできるようにならなくちゃ、
お客さんを待たせてしまいます。

そしてこの数のアジをなめろうにするとけっこうな量になります。
アジのなめろう作ってみましたpart2の巻

まるで下にご飯でも隠れているようですが、すべてアジです。

調味料は、みそ、みりん、すりおろし生姜、ネギのみじん切りですが、
アジの量が多いため、目分量で味見をしながら調整しました。


そのまま食べて、ビールの肴にするもよし!(←かみさんのため)
コチュジャンを混ぜて韓国風なめろうもよし!(←パパのため)

ご飯に盛りつけて、なめろう丼にするもよし!(←子ども達のため)
わさびを多めにして、お茶漬けも美味。
アジのなめろう作ってみましたpart2の巻
どんぶり用のお茶碗に盛りつけると、もっと美味しそうになりますよ。


どんぶり1杯分あったなめろうは、
あっという間になくなりました。

子どもからは「もう一度なめろうが食べたい」とリクエストがありました。
簡単に釣れる魚でこれだけ喜んでもらえればありがたいですね。

これで釣りに行きやすくなっちゃいましたv(^ o ^)v


アジのなめろう作ってみましたpart2の巻




このブログの人気記事
秋田県北の磯メバル
秋田県北の磯メバル

ぷか31 真鯛・青物ゲット!
ぷか31 真鯛・青物ゲット!

ぷか33 イナワラ2本
ぷか33 イナワラ2本

男鹿磯で初メバル釣り
男鹿磯で初メバル釣り

100均ケース
100均ケース

同じカテゴリー(日記)の記事画像
お掃除
2024年あけましておめでとうございます
や,やっちまった('◇')ゞ
GW後半家族サービス♪
#7 誘惑メール
#18 ボロボロに…
同じカテゴリー(日記)の記事
 お掃除 (2024-01-08 16:27)
 2024年あけましておめでとうございます (2024-01-07 22:30)
 や,やっちまった('◇')ゞ (2019-05-05 16:35)
 GW後半家族サービス♪ (2019-05-02 20:14)
 #7 誘惑メール (2019-05-01 05:18)
 #18 ボロボロに… (2018-09-08 08:33)



この記事へのコメント
アジ釣り大会開催しなくちゃいけないじゃないですか~(^O^)
りょう
2011年10月11日 07:07
>りょうさん

気合い入れて釣ったらたくさん釣れちゃいますよ。
その後に料理することを考えたら、こわ~い。
けいパパけいパパ
2011年10月11日 07:19
いけない(;_;)
記事をみたら腹が減りました
門々
2011年10月11日 14:24
>門々

最高のほめ言葉をいただきありがとうございます。
料理は,魚釣りを始めてからやるようになった超初心者です。
「おいしい」とか「また食べたい」とか家族に言われるのが嬉しくて,
いろいろ調べながら楽しんでいます。
けいパパ
2011年10月12日 06:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
アジのなめろう作ってみましたpart2の巻
    コメント(4)