ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

秋田県北人爆釣クラブ

今年は爆釣できるかな♪

2013年、妄想釣行の旅

   

にほんブログ村 釣りブログ メバリングへにほんブログ村 釣りブログ アジングへ
小学生のころ、宮脇俊三さんの旅行記にはハマり、机上旅行に夢中になった。机上旅行とは,ガイドブックを片手に計画を立てて旅行した気分になるもので,資金がない小学生でも好きなだけ旅行を楽しむことができた。

お金がないってところは、今も変わっていない…(TwT)
そんな私には、机上旅行ならぬ、妄想釣行なんてのがあったら、ピッタリだろう。なんの制約も受けずに、ただやりたいことだけを考える。以前,「もし、何でも願いが叶うとすれば、何したい?」と聞かれたことがあったが、この妄想釣行記の内容がまさにそれだろう。そうなると,妄想釣行記=私の夢ではないか。大人になって「夢」をもてるなんて,なんとなく幸せな気分だ。

ということで、今回は、夢の妄想釣行に出発だ!

おっと,はじめにお断りしておかなくてはいけないことがある。
これから始まる妄想釣行記には、たくさんのブログ仲間に登場するのだ。
しかし,何の了承も得ていない。みなさんの広い心で,どうか,どうか許してもらいたい<(_ _)>
記念すべき初妄想釣行の舞台は、お隣の青森県。
太平洋,津軽海峡,日本海で釣りまくる,「青森ぐるっと釣りざんまい 」といったところだ。

#1
季節は初夏。
シーバスやヒラメが、元気に動き回る頃だろう。

今回の道づれは,相棒のヨッチャンだ。
金曜日の夜,仕事を終え、我が家に集合。一泊二日で,青森県を駆け巡る。
妄想ならではの強行日程だ。妄想のなかでは、私の体力は二十代後半なのだ。実に便利である。


最初の目的地は、六ヶ所村。
能代からおよそ210km。時間にして四時間。
貧乏釣行なのに,有料道路を使っていいのか迷うところだが、初遠征なので先が見えない。
体力温存のために、思いきって使っちゃおう(妄想なのに温存もへったくれもあったもんじゃない)。


夜通し車を走らせ、朝マヅメには漁港北側のサーフに到着。
現地で,シロクマロックさん&sakuranさんと合流♪
お初にお目にかかります<(_ _)>
※さっそくブログ仲間が登場です。広い心で読み流して下さい。
テトラがらみのサーフは,私とヨッチャンの得意とするところ。
お土産の能代銘菓(?)「だまこもち」を渡し,挨拶もそこそこに,さっそくサーフを案内してもらうことに。

テトラの際,河川や沼からの流れ込みを中心に探っていく。
この釣行では,釣った魚をおかずにすることにしている。釣らなきゃ食べられないから必死なのだ。
初めてのフィールドに苦戦をしいられるものの,なんとか朝食替わりのシーバスを1本ゲット。
これで朝食が食べられる♪

ヨッチャンが引き続き頑張っている間に,私は朝食の準備に入る。
持参したものは,ガスバーナー,フライパン,ナベ,魚焼き網である。
調味料は,味噌・醤油・塩こしょう・小麦粉・パン粉を準備。
これだけ揃えれば十分…なはず((((^^;)

初日の朝食は、シーバスのムニエル。
三枚におろした切り身に塩コショウをし、小麦粉をまぶして、チャチャッとオリーブ油で焼いちゃう。
主食のご飯は、飯盒がないから、ナベで炊くことにした。
水はざっくり、お米の二割ましくらい。
弱火5分、中火5分、強火5分、とろ火10分、蒸らし10分で完成。
少しくらいマズくても、貧乏釣行の洗礼だと思い、甘んじて受けようではないか。

朝食の準備を終え,戻ってきたヨッチャンのかたわらには,昼食&夕食用のシーバスがぶら下がっている。
さすがはもっている男。
こちらは,短冊にしてお刺身用。
切り身は塩焼きにしてしまおう。油でフライにしておくのもいいかも。
あらは味噌汁用に。

さて,もろもろの事を終え,ようやく食事にありつく。
自然の中で食べる食事は,味なんて関係ない。
何を食べてもうまいのだ!
二人でもぐもぐ食べて,六カ所村での釣りを終了する。
楽しいコラボを演出してくれたシロクマロックさん&sakuranさんに感謝だ。

さて次は,津軽半島・竜飛岬に向かうのだ。

後半へ続く…。


あ~,妄想釣行記って楽しい(^o^)/
楽しすぎる!!これはやめられん。
今年一年,こればっかりやってそうな予感。


タグ :妄想釣行記

このブログの人気記事
秋田県北の磯メバル
秋田県北の磯メバル

ぷか31 真鯛・青物ゲット!
ぷか31 真鯛・青物ゲット!

ぷか33 イナワラ2本
ぷか33 イナワラ2本

男鹿磯で初メバル釣り
男鹿磯で初メバル釣り

100均ケース
100均ケース

同じカテゴリー(日記)の記事画像
お掃除
2024年あけましておめでとうございます
や,やっちまった('◇')ゞ
GW後半家族サービス♪
#7 誘惑メール
#18 ボロボロに…
同じカテゴリー(日記)の記事
 お掃除 (2024-01-08 16:27)
 2024年あけましておめでとうございます (2024-01-07 22:30)
 や,やっちまった('◇')ゞ (2019-05-05 16:35)
 GW後半家族サービス♪ (2019-05-02 20:14)
 #7 誘惑メール (2019-05-01 05:18)
 #18 ボロボロに… (2018-09-08 08:33)



この記事へのコメント
いいですね!

私なら飛島、五島列島、小笠原諸島..

机上だけならいくらでも楽しめますね!
たーきーたーきー
2013年01月09日 16:30
妄想の旅・・いいですねぇ~

親父の仕事の関係で全国転勤していた幼少時代、時刻表片手に旅していた自分を思い出しました・・

今だったら、九州の長崎の五島列島がいいな~

瀬戸内に釣男さんを訪ねるのも面白そうだ!!

院長
2013年01月09日 20:51
>たーきーさん

五島列島、いいですねぇ。
ヒラスズキに、ヒラマサなんか狙ってみてぇ~♪

カチカチPCに向かっていると、自分は根っからのインドア派なんだなぁと思ってしまいます(*^^*)
けいパパ
2013年01月10日 19:30
>院長さん

釣男さんを訪ねる旅に一票!
夢が膨らむなぁ(〃^ー^〃)

その帰り、院長さんとこのマッサージで癒される。
ん~、いいプランだ♪
けいパパ
2013年01月10日 19:33
夢がいっぱいの釣り旅行ですね(^_^)v

なんだか現地調達で食べるって黄金伝説みたいで楽しそうです(笑)

竜飛岬まで行ってみたいですね(^∀^)ノ
あいす
2013年01月11日 10:31
>あいすさん

妄想釣行、最強っス!

かみさんも同行できそうな場所を探すこともできるし、いろんな楽しみ方ができそうです。

黄金伝説+水曜どうでしょうカブの旅って感じになればいいなぁ。
けいパパけいパパ
2013年01月11日 19:55
机上旅行、私も日課です。

といっても旅行先は専ら開高健さんのフィッシュオンが舞台ですが(笑)

妄想旅行・・素敵すぎます♪

どうでしょう的なノリの釣り旅行なんてできたら最高だろうなぁ(´Д`)

くろねくろね
2013年01月14日 00:47
>くろねさん

どうでしょう的に、温泉に泊まってどんちゃん騒ぎってのはできませんがね。
みんなで楽しく釣行できたらいいなぁと思ってます(〃^ー^〃)
けいパパ
2013年01月14日 09:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
2013年、妄想釣行の旅
    コメント(8)