ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

秋田県北人爆釣クラブ

今年は爆釣できるかな♪

エクスセンスBBがCI4+に近づいた?

   

にほんブログ村 釣りブログ メバリングへにほんブログ村 釣りブログ アジングへ
どうもです。

愛機エクスセンスBBが,
4月からずーと調子悪い。

ハンドルを回すと,
シャーシャーと音が鳴り,
金属がこすれるような感触が伝わってくる。

これまでに,
4回も自力オーバーホールしたが,
まったく変わらない。
ベアリング洗浄も効果なし。

ということで,
考えられる部品を,
全て交換することにした。
ついでに,
ベアリングを追加して,

CI4+に近づけてみよう!

エクスセンスBBがCI4+に近づいた?


OHが5回目ともなると,
あっという間にバラバラにできるが,
分解写真は面倒なので写してないのだ。

シャーシャーの原因となりそうな部品を,
1つ交換しては,音なりを確認する作業を繰り返す。

ついに見つけ出した犯人は,
ピニオンギアを支えるベアリング。
写真のベアリングよりも,
さらに下に付いていた小さいものだった。
原因が分かって本当によかった。

エクスセンスBBがCI4+に近づいた?


せっかくだから,
それ以外のベアリングも交換。
今回は,全部で4つ。
一番奥の小さいベアリングが,
異音の原因。
こんな小さいものが巻き心地を左右しているなんて,
リールって繊細なのね。

エクスセンスBBがCI4+に近づいた?


交換したら全然音がしない。
ハンドルがスムーズに回って感激。



さらに今回は,
ベアリングの追加作業もやっちゃおう。

追加する部分は,
ハンドルのノブ部分と,
ドラグ出音シラチェットのに付く部分。
白い樹脂とベアリングを交換。

どちらも,
「おぉ~!」と,
感激するほどの変化は感じられないが,
なんとなくすごくなったようで,
気分がいいから良いのだ。

エクスセンスBBがCI4+に近づいた?

エクスセンスBBがCI4+に近づいた?


CI4+のベアリングは全部で9個。
今回の追加で8個になったから,
ちょっと高級感が増したかな。

心地よく回るハンドルが気持ちよく,
ず~と回し続けてマース♪





このブログの人気記事
秋田県北の磯メバル
秋田県北の磯メバル

ぷか31 真鯛・青物ゲット!
ぷか31 真鯛・青物ゲット!

ぷか33 イナワラ2本
ぷか33 イナワラ2本

男鹿磯で初メバル釣り
男鹿磯で初メバル釣り

100均ケース
100均ケース

同じカテゴリー(アイテム)の記事画像
アシストフックの自作準備
エギングに向け補充完了
100均ケース
戦力アップ
メバルワームづくり
愛しのバニーが帰って来た
同じカテゴリー(アイテム)の記事
 アシストフックの自作準備 (2024-01-10 12:43)
 エギングに向け補充完了 (2021-09-15 17:04)
 100均ケース (2021-08-22 16:43)
 戦力アップ (2019-04-16 07:09)
 メバルワームづくり (2018-04-05 07:01)
 愛しのバニーが帰って来た (2017-11-11 19:26)



この記事へのコメント
うちのセフィアBBも違和感ありますが、気にせずアオリシーズンに突入しま~す。

さんぷーさんぷー
2014年08月09日 11:40
>さんぷーさん

ベアリング交換ですっきりするかも~。
今回の交換で,ベアリングは消耗品ということを実感しました。
安いベアリングをバンバン換えて,いい状態をキープしたいと思います。

けいパパけいパパ
2014年08月09日 13:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
エクスセンスBBがCI4+に近づいた?
    コメント(2)