ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

秋田県北人爆釣クラブ

今年は爆釣できるかな♪

ボートシーバスでボトムトライブvsスピンガルフ

   

にほんブログ村 釣りブログ メバリングへにほんブログ村 釣りブログ アジングへ
どうもです。

またまたnaga船長と出撃。
今回はサンぷーさんも一緒。
激荒れコンビにさんぷーさんが加わったことで,
最後まで雨が降らず終えることができた。
天気予報では小雨だったのだが,
さんぷーさんはスゴイ力の持ち主だ。

とはいうものの,
激荒れコンビの魔力も強く,
あっという間に流されると爆風。
落ち着きのないボートシーバスとなった。

ボートシーバスでボトムトライブvsスピンガルフ




今回の釣行は,
オサムズファクトリー「ボトムトライブ」縛り。

前回の釣行では,
バイトはあるものの乗せられなかったり,
エラ洗いで外されたり。
悔しい思いをしたので,これをマスターするのだ。

カラーは2色。
朝マヅメでのアピール力に期待して,レッドゴールド。
イワシを意識して,ブルーイワシ。

オサムズ・ファクトリー(osamus-factory) ボトムトライブ
オサムズ・ファクトリー(osamus-factory) ボトムトライブ

ブルーイワシは入荷待ち





海の状況は,いいのか悪いのか。
良く判断でないが,ベイトが数が減っているようだ。
ルアーを投入するものの,反応が悪い。

仕方がないので,
ベイトの群れを探してウロウロ。

途中でお話しした船長さんが,
「スピンテール系であたりはあるが,食い方が悪い」
と,教えてくれた。

なに!?食ってくる?
シーバスがいるってことジャン!


俄然,3人のやる気があがり,
スピンテール系を投下する。


私は前回のヒットパターン同様,
リフト&フォールで探るもバイトなし。
みんなもしばらく沈黙。

ほんとにシーバスいるの?

やはりポンコツ1号が乗っている船は,
全体を負のオーラで包み込んでしまうのだろうか。


そんな沈黙を打ち破ったのは,
やはりさんぷーさん。
ポンコツクラブ未入会の方の力はすごい。


ima スピンガルフをただ巻してヒット!
…だったような気がする。
上がってきたのは72cmのシーバス
グッジョブ,さんぷーさん♪



そうか!ただ巻か。


そう思ってクルクル巻くが,
ついついアクションを加えてしまう。
落ち着きのないポンコツ1号。

どうしてもアクションを加えたくなるので,
横にアクションを加えてみた。

ヒット~!

ボートシーバスでボトムトライブvsスピンガルフ

オサムズ・ファクトリー(osamus-factory) ボトムトライブ
オサムズ・ファクトリー(osamus-factory) ボトムトライブ


写真のブレードは,破損したためオリジナルです…。


サイズはそこそこ。
これにてボウズ回避。
良かった,良かった。


みんなも釣果を上げいく。
投げるたびに,
3人のうち誰かがヒットもしくはショートバイト。
これは入れ食い状態に突入かと思ったが,
船の流され方が尋常じゃない。

潮上に船を戻して,
1,2回投下するとすぐにポイントを外れてしまう。

船長さんは大忙し。
ご苦労様でした。


それでも,船を戻すと,
誰かがヒットするから面白い。
さらに,エラ洗いやショートバイトが連発するものだから,

「当たった~!」
「あ~,バレたぁ…」
「やべぇ,エラ洗い!」
「タモ,タモ~!」


と,船上はまたもや大騒ぎ。
ダブルヒットするものならもう大変。

私のネットインを待っている間に,
船長のシーバスがお逃げになったりと,
たまらなく楽しい♪


途中,ナブラが湧き上がり,
「今日はナブラは追わん!」と心に決めていたのに,
あっさりとルアーを投入。
naga船長と私が1匹ずつチビッ子イナダをゲット。


シーバスの方も,
相変わらずいい調子。

ボートシーバスでボトムトライブvsスピンガルフ


これが今回の(私の)最大サイズ。
ボトムトライブを丸のみ。
こうなってくれれば,バラさずにすむよね。

ボートシーバスでボトムトライブvsスピンガルフ


調子は悪くないが,
風も強くなり,バイトも遠のいたので終了。

午前中だけで,
船上釣果は,
シーバス12本。
ヒラメ1枚。
チビッ子イナダ2本。


これだけ並ぶと,気持ちいいね。

ボートシーバスでボトムトライブvsスピンガルフ


シーバスの内訳は,

さんぷーさん5本。
nagaさん4本。
けいパパ3本。



私の場合,
バラしが2,3匹だったから,
ショートバイトの連発で乗せられなかったのが,
釣果を伸ばせない原因だろう。

これは,腕の問題なのか,
ボトムトライブが34gと思いからなのか?!

さんぷーさんは,imaスピンガルフ20g。
nagaさんは,imaスピンガルフ30g。


オサムズ・ファクトリー(osamus-factory) ボトムトライブアムズデザイン(ima) スピンガルフ
20g
アムズデザイン(ima) スピンガルフ30g


釣果が少ないほどに,ルアーが重くなっている。
わずかの差だが,釣果に影響するのだろうか。

いや,やはり腕の差だろうな。


今回の対決は,東のimaに軍配が上がった。
次はいつになるか分からないが,必ずリベンジしてやるぞ~。


そうそう,ボートシーバスでこれだけ釣れれば,
カヤックでもボトムトライブ使えるね。


釣ったシーバスは,お刺身とカルパッチョ。
どちらも大皿なんだけど。
写真下手だね。

ボートシーバスでボトムトライブvsスピンガルフ

ボートシーバスでボトムトライブvsスピンガルフ


一口食べたかみさんが,
「いつもと違う!コリコリしている」

よくぞ気が付いた。

さんぷーさんが,
血抜きと神経締めをしてくれたんだ。
そして,帰りはnagaさんが教えてくれた海水締め。

やっぱり味が変わるんだねぇ。
お二人さんありがとう♪


このブログの人気記事
秋田県北の磯メバル
秋田県北の磯メバル

ぷか31 真鯛・青物ゲット!
ぷか31 真鯛・青物ゲット!

ぷか33 イナワラ2本
ぷか33 イナワラ2本

男鹿磯で初メバル釣り
男鹿磯で初メバル釣り

100均ケース
100均ケース

同じカテゴリー(シーバスetc)の記事画像
台風後のフラット
4か月ぶりに竿を振る
#4 エンジョイGW釣行
満足釣行でお刺身3種盛り
シーバスさんお久しぶりーフ
#2016-13 オフショアシーバス
同じカテゴリー(シーバスetc)の記事
 台風後のフラット (2019-10-24 07:21)
 4か月ぶりに竿を振る (2019-09-07 09:40)
 #4 エンジョイGW釣行 (2018-05-12 08:57)
 満足釣行でお刺身3種盛り (2017-10-26 06:41)
 シーバスさんお久しぶりーフ (2017-07-29 07:58)
 #2016-13 オフショアシーバス (2016-08-21 15:36)



この記事へのコメント
お疲れさんでしたー。
しかし豪勢な刺身&カルパッチョだすな。タフですね~。

ウデではなく、ルアーサイズ(重さ)の違いはあるかもっすね。バイトの深さにちょこっと影響してるがも。

さんぷーさんぷー
2014年08月18日 18:36
お疲れ様でした。

いや~ 今回もバラシまくりましたね。

全部 キャッチしてたら 2桁は軽く行ってましたが、なにせ バレルこと まあ バレルこと。(笑)

東西対抗 今回は 東のimaに軍配が上がりましたが…。

次は 男鹿ディープゾーンに行きましょう。

srv-nagasrv-naga
2014年08月18日 18:49
>さんぷーさん

お疲れ様でした。
さんぷーさんが大きな魚を譲ってくれたので,
おなか一杯食べることができました。

ルアーの重さ以上に,
やっぱり腕でしょう。
鍛え直します。

けいパパけいパパ
2014年08月19日 06:13
>srv-nagaさん

お疲れ様でした。

ほんとバレますねぇ。
バレるのに慣れちゃいそうです。

ディープゾーンへの出撃,
楽しみにしています。

荒れないといいですが…。

けいパパけいパパ
2014年08月19日 06:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ボートシーバスでボトムトライブvsスピンガルフ
    コメント(4)