ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

秋田県北人爆釣クラブ

今年は爆釣できるかな♪

初の男鹿沖遠征の巻

   

にほんブログ村 釣りブログ メバリングへにほんブログ村 釣りブログ アジングへ
どうもです♪


先週末,初めて男鹿ディープへ遠征しました。

今回はnaga船長と野人スーさんと一緒。
お二人ともimaのオフィシャルブロガー。

初の男鹿沖遠征の巻



遠征前にいつものシーバスポイントで一投げ。

カルティバの静ジグヘッド14gに,
オサムズファクトリープルプルサーディンをつけて投入。

オーナー針 カルティバ 静ヘッド JH-61
オーナー針 カルティバ 静ヘッド JH-61
オサムズ・ファクトリー(osamus-factory) Pul2・SARDINE(プルプル・サーディン)
オサムズ・ファクトリー(osamus-factory) Pul2・SARDINE(プルプル・サーディン)



何度もショートバイトがあり,
やっとフッキングした相手はデカフグ…。
写真は撮ってません。
ポンコツ過ぎて,写真を撮る余裕がないんです。
あぁ,心にゆとりが欲しい…。

しまった!
ニューロッドにフグで魂入れをしてしまった。

先が思いやられます。


さぁ,男鹿ディープへ出発。

船を走らせること30~40分。
いつも目にする景色ですが,
海上からだと一味違います。

初の男鹿沖遠征の巻



が…!


しかしですよ!!


魚探には何にも映らんですよ。

パラパラベイトが映ったりもしますが,
確実に薄い…。

マズイなあ。
ここまできて,ポンコツの魔力発揮かぁ。



しばらくアタリもないまま時間が過ぎ,



naga船長とスーさんが根魚を釣りあげて,
秋田港内に戻ることに。
今回も赤い彗星には出会えませんでした…。

初の男鹿沖遠征の巻



ガックリ肩を落として戻った港内は,
5cm位のベイトの群れ。

あちらこちらでボイルが起き,
水柱が立ってます。

さっそく,
オサムズファクトリーのボトムトライブをつけて投入。

オサムズ・ファクトリー(osamus-factory) ボトムトライブ
オサムズ・ファクトリー(osamus-factory) ボトムトライブ



フリーフォールをさせている途中で,
ルアーが止まりました。

フッキングをかましてゴン!!

ヨシッ!
一投目からゲット~♪

なんて思ったらいつものエラ洗い。
ガーン。


その横で,nagaさんもヒット。
エラ洗いせずにグングン引いてます。

上がってきたのは良型の真鯛

赤い彗星ジャン!!
こんなところにいたのねぇ。


その後水柱だけが経ち続けますが,
静かな時間が過ぎていきます。


パターンが分からん…。


何使うの?
どう動かすの?

3人で試行錯誤を繰り返す。

「大きなルアーでアピールプレイ」

そんな情報をもらいましたが,
なんとなくしっくりこない…。
ってか,うまくアピールできないといった方がいいのかな。

得意なプレイに持ち込もうと,
オサムズファクトリーのフラッパーに付け替える。

オサムズ・ファクトリー(osamus-factory) フラッパー
オサムズ・ファクトリー(osamus-factory) フラッパー


テールのプルプルとボディ全体の柔らかさが,
本物の小魚のようだ。


軽く沈めてから,リフト&フォールでゴン!!


おぉ!久しぶりの手応え♪

上がってきたのは60cm弱のきれいなシーバス
※これも写真はありません。


1匹は釣れたけど,何となく低活性なポイント。
大きく場所移動。


どうも反応が薄く,
中層から底付近に魚が付いていそうなので,
imaのスピンガルフ20gを投入。

アムズデザイン(ima) スピンガルフ
アムズデザイン(ima) スピンガルフ


中層に巻き上げて,
フォールを入れたところでゴン!!


やりぃ♪


まぁ,サイズはともかく追加できたのでよし!

エラ洗いをかわしつつ,
船体まで近づけたところで船長がタモ入れ。

ズリズリン。

あれっ?今の手応えはもしや…。

船長,タモでシーバスをサポート。
元気に海にお帰りになりました♪


シーバスに逃げられたけど,
ヒットルアー&カラーを発見。


同じようにスピンガルフをリフト&フォールで…


ゴン!!


今度は無事ランディング。
やっと2匹目をゲット


アカキンがヒットカラーだったようで,
船長もスピンガルフ赤金の30gに交換して,
すぐさま70cm台のシーバスをゲット


最後の最後に盛り上がって終了しました。

今回は船長の独り勝ちでした♪

初の男鹿沖遠征の巻



んで,思ったことはなぜ船長には70cm台が釣れて,
俺には小物しか釣れないのか。

これまた前回同様,ルアーの重さの違いだろうか。
私はスピンガルフの20g。
船長はスピンガルフの30g。
今回釣ったところでは20gだとほぼ底をとれない状況。
下に沈んでいく前に,
中層付近にいる小物にとられているということなのかな。
スピンガルフの30gも準備が必要か?
でも…軍資金がねぇ。
いつか検証しましょう。


あっ,そうだ。
スーさんこれがポンコツの魔力です。

釣りたいときは,
「けいパパは乗りませんよね?!」と,
naga船長に確認してから予約を入れてください。

私はもう一度会えることを願っていますよ♪
フフフフフフ。


このブログの人気記事
秋田県北の磯メバル
秋田県北の磯メバル

ぷか31 真鯛・青物ゲット!
ぷか31 真鯛・青物ゲット!

ぷか33 イナワラ2本
ぷか33 イナワラ2本

男鹿磯で初メバル釣り
男鹿磯で初メバル釣り

100均ケース
100均ケース

同じカテゴリー(シーバスetc)の記事画像
台風後のフラット
4か月ぶりに竿を振る
#4 エンジョイGW釣行
満足釣行でお刺身3種盛り
シーバスさんお久しぶりーフ
#2016-13 オフショアシーバス
同じカテゴリー(シーバスetc)の記事
 台風後のフラット (2019-10-24 07:21)
 4か月ぶりに竿を振る (2019-09-07 09:40)
 #4 エンジョイGW釣行 (2018-05-12 08:57)
 満足釣行でお刺身3種盛り (2017-10-26 06:41)
 シーバスさんお久しぶりーフ (2017-07-29 07:58)
 #2016-13 オフショアシーバス (2016-08-21 15:36)



この記事へのコメント
魔力には負けませんよ〜♪

シーバス1ヒット ノーバラしですから〜♪( ´▽`)

前半は魔力感じましたが………
常識に囚われない 野蛮な釣り師である事はご理解いただけたでしょうか?(笑)
野人スーさん
2014年09月09日 12:22
オフショア満喫していますねー(≧∇≦)

こちらでは青物系やら黒いのがイカにちょっかいを出しています(ノ_<)

anboxanbox
2014年09月09日 18:34
 琴丘のテニスコートにて、今頃みんなしてしったげ釣ってらべなー、と涙を浮かべてだすよー。
 しかしけいパパさんの自己犠牲してのキャラづくりには脱帽です。

さんぷーさんぷー
2014年09月09日 20:17
>野人スーさん

お疲れ様でした。
ポンコツ力に負けない野人力。
あれで,アレ釣っちゃうんだもん。
チョーわらしべ長者ですよねぇ。

ぜひまたご一緒いたしましょ♪

けいパパけいパパ
2014年09月10日 04:53
>anboxさん

お船にばっかり乗ってます。
そろそろカヤックにも乗れよって感じです。

黒いのもイカにちょっかい出すんですか!
ちょっと見たい気がします。

んで,その黒いのも釣れてほしい。

けいパパけいパパ
2014年09月10日 04:57
>さんぷーさん

そうそう,これはあくまでキャラづくり。
実力じゃぁないんですよ。
キャラ,キャラ♪

本当は凄腕なんですから…きっと…。

けいパパけいパパ
2014年09月10日 04:59
先日は お疲れ様でした。

野人スーさんとも 初対面とは思えないくらいの
けいパパさんの 包容力 ♥ キャッ^^

おかげで楽しい釣りでした。
あの晴天でも 雨をふらせる魔力、 末恐ろしい感じが……汗。

次は ディープで赤い花咲かせましょう。

う~ん なに~ぃ  ホウボウじゃないですよ。

srv-nagasrv-naga
2014年09月12日 21:57
>srv-nagaさん

スーさんは気さくでいい方でした。
ザリガニ…すごすぎ!
またスーさんと一緒に乗りたいです。

けいパパけいパパ
2014年09月13日 15:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
初の男鹿沖遠征の巻
    コメント(8)