ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

秋田県北人爆釣クラブ

今年は爆釣できるかな♪

イイダコ用リグの紹介の巻

   

にほんブログ村 釣りブログ メバリングへにほんブログ村 釣りブログ アジングへ
どうもデ~ス♪

私のチニング師匠の”素人さん”から
イイダコについて教えてちょうだいメールをいただいたので,
私の仕掛けを紹介します。


ロッドとリールは,
普段カヤックで使用しているシーバス用。
PE1.0号を巻いています。
リーダーの先には,リングが付いてます。

イイダコ用リグの紹介の巻


このリングにエギを取り付けます。
ロスト覚悟なので,安価なエギを使用しています。
サイズは2.5号がメインです。

イイダコ用リグの紹介の巻


リングが付いているリーダーよりも細いリーダーに,
スナップとオモリをつけます。
細いリーダーを使うのは,
オモリが底に引っかかったとき,
オモリだけが犠牲になってもらうためです。
実際に使うときには,リーダーの長さをもっと短くします。
オモリの重さは自由。
私は7号前後の物を使用。


イイダコ用リグの紹介の巻


スナップをリングに取り付けます。
エギのアイにスナップを取り付けると,
取り外しが楽かもしれませんね。

イイダコ用リグの紹介の巻


完成したものがコチラ。
リーダーが長すぎると,
カンナに絡まるので調整してください。

イイダコ用リグの紹介の巻



以前は1本のリーダーの途中にスナップ&エギをつけ,
その先端にオモリを結んでいましたが,
途中のスナップの結び目で切れてエギをロスト。

これに変更してからロスト0。
エギが底に引っかかることも,
今のところありません。


釣り方は簡単。

エギを投げたらオモリが着底するのを待ちます。

着底後,オモリが底を切らない程度にラインをはり,
エギを上下にシェイクします。

ちょっと待って反応がなければ,
エギが底から離れた状態を保ちながら,
ロッドで30cm程度,引いてきます。

余分なライを巻き取り,
再びシェイク。

この繰り返し。

反応がなければ,エギを着底させてみたり。
大きくシャクリあげてみたり。
好きなように遊んでいます。


イイダコが乗れば,
モソッと重くなったり,
エギを引いてきにくくなったりします。


難しいのはランディング。

イカ用のカンナなので,
巻いている途中にバレたり,
空中でダイブしたり。

早く巻き取ったらいいのか,
ゆ~っくり巻いたらいいのか,
ちょっと悩むところが私は楽しい。

バレことが普通だと思って楽しんでます。
地味な釣りなので,
ちょっとでもゲーム性があったほうが退屈しません。


素人師匠。
爆釣報告,期待していますよ♪

イイダコ用リグの紹介の巻





このブログの人気記事
秋田県北の磯メバル
秋田県北の磯メバル

ぷか31 真鯛・青物ゲット!
ぷか31 真鯛・青物ゲット!

ぷか33 イナワラ2本
ぷか33 イナワラ2本

男鹿磯で初メバル釣り
男鹿磯で初メバル釣り

100均ケース
100均ケース

同じカテゴリー(イカ&タコ)の記事画像
アオリン2回目 大バラシじゃ!
アオリンピック2019開幕
マダコやってきました
一番好きなイカ料理は何ですか?
カヤックティップランで胴長25cm
ティプランの微妙なアタリに魅了される
同じカテゴリー(イカ&タコ)の記事
 アオリン2回目 大バラシじゃ! (2019-10-08 05:31)
 アオリンピック2019開幕 (2019-09-28 11:46)
 マダコやってきました (2019-09-23 20:45)
 一番好きなイカ料理は何ですか? (2017-10-21 09:51)
 カヤックティップランで胴長25cm (2017-10-15 09:27)
 ティプランの微妙なアタリに魅了される (2017-10-12 05:42)



この記事へのコメント
イイダコだったらやっぱり白っぽいエギがいいんだすべが?

いま男鹿から帰ってきました。
やっぱりイカ少ないっすよねぇ。

さんぷーさんぷー
2014年10月10日 01:14
>さんぷーさん

がんばったすなぁ。
私もプチがんばりしましたよ。
イカ,もっと釣れてほしいですね。

けいパパけいパパ
2014年10月10日 06:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
イイダコ用リグの紹介の巻
    コメント(2)