ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

秋田県北人爆釣クラブ

今年は爆釣できるかな♪

台風前のエギング

   

にほんブログ村 釣りブログ メバリングへにほんブログ村 釣りブログ アジングへ
少し前のお話(10/11)。


仕事を終え
ランタンとおやつを持ってエギングに出発。
今回は気合が入ってます!


場所は岩壁の下。
人はいませんが,代わりに熊がいそう…。
藪に石を投げたり大声を出したり。
できるだけのことをやりながら
目的地に向けてダッシュ。

「熊よ出るなよぉ」

無事にポイントへ到着。
ベースキャンプ地を確保して一安心。

台風前のエギング


息を整えて,エギング開始。

初めに深さと透明度をチェック。

ライトで照らした水は超クリア。
良いですねぇ。

さらにライトで照らしながら
足元の深さをチェック。

エギを投下してチョンチョン。

ギューン!

いきなりキタァ!!
最高の滑り出し。

イカちゃんがギュンギュンいってます。
最初の一匹目はバラしたくありません。
慎重に慎重を期し巻き続けます。

足場が高いのでランディングは困難。
下に降りられる場所へ移動。
無地に1匹目をキャッチ♪
足元のイカなのでサイズはボチボチ…。

台風前のエギング



イメージ通りのスタートに気を良くして再びキャスト~。
遠くの沈み根や深さをチェック。

5秒沈めてシャクル。
この繰り返しでガツン。
沈み根にぶつかったぁ。
根をかわすように
上に跳ね上がると再びガツン。

はぁ?!
なんて大きな根なんだよ。

そう思った瞬間。
ギュンギュンギューン。

イカじゃーん♪

けっこう遠い場所でのヒット。
イカとのやり取りを楽しめます。
サイズもまあまあ。

台風前のエギング


すかさずSeaniceさんに
自慢メッセージ送信。
この時は爆釣モード突入だと
余裕をかましてました。

持参のコーヒーを飲んで
サンドイッチをパクつく。
ん〜幸せ。

さてと
一息入れたので再開。

シャクシャク。
シーン。
シャクシャク。
シーン。
シャクシャク。
シーン。

あれっ?!
ノーバイト。
潮止まりジャーン。

そこから1時間。
休憩しながら潮が動くのを待つ。

そろそろやったろうか。

沈み根の周りを
あまり沈めずにシャクル。
チョンチョンチョン。
5秒沈める。
これを繰り返すと
ギューン!!
ジーッとドラグが鳴り響きました。
イカ〜♪

ドラグが止まりません。
焦った私は指で止めてドラグをしめた。
ブツン。

嫌な感触と共に
なんとも言えない軽〜い手応え。
やっちまった。
久しぶりなのにバラしたよ。

あ〜ぁ。

場所を変えて足元にキャスト。
打ち寄せる波に揺られるように
ユルーリ浮かべていると

ギューン!イカ〜♪

ですが!はい、バラしぃ。

この後、もう1回バラして再び休憩タイム。


スタートから3時間経過…。


水面を照らしているとアオリの姿が!!
潮は動き出す前だけど「いる」なら「釣れる」。

コーヒーの缶をロッドに持ち替えて,いざ勝負!

これまで攻めてこなかった外海方面へキャスト。
沈み根が怖いので表層付近を攻めます。

数投目。
沈み根に引っかかったような感触。
慌ててエギを跳ね上げるとギューん。

イカじゃーん♪

どうやら今回は「根がかりのような感触」がアタリのようだ。
そんなことを考えながらイカを寄せてきます。
3回バラしているので慎重に。

台風前のエギング


サイズアップ!
外海に面している方がサイズがよさそうです。
同じポイントを攻めてみます。

ノーバイト…

足元まで来たところで不意にギューン!

イカじゃーん♪
チョー怒ってるし。

台風前のエギング


またまた同じコースにキャスト。
10分後。

ギューン!

沖でかかったので勢いよく引きます。
楽しいですねぇ。
サイズアップです。

台風前のエギング


これはさらにサイズアップが期待できそうです。

同じコースを攻めると「根がかり」の感触。
エギを跳ね上げるようにロッドを立てると

ギューン!ギューン!!ギューン!!!

勢いよくラインが飛び出します。

これは明らかに今までにないサイズ。

慌ててドラグを締めずにロッドワークを使いながら巻き続けます。
「青物かい?」と思わせるようなラインの飛び出し。
いつまで経っても近づいて来ません。

でも焦りは禁物。
じっくり,じっくり。

自分に言い聞かせながらハンドルを回し続けます。

ギューン!
クルクル。
ギューン!ギューン!!
クルクルクル。

ようやく近寄って来たイカちゃん。
波の力で岩の上にランディング。

デカい♪
胴長23cmです。
牛乳パックの高さより大きかったです。

台風前のエギング

台風前のエギング


ここまで大きくなるとかなり引きを楽しめます。
大満足です。
いい場所見つけました♪

まもなく雨が降り出します。
気持ちよくなったところで撤収です。



タグ :エギング

このブログの人気記事
秋田県北の磯メバル
秋田県北の磯メバル

ぷか31 真鯛・青物ゲット!
ぷか31 真鯛・青物ゲット!

ぷか33 イナワラ2本
ぷか33 イナワラ2本

男鹿磯で初メバル釣り
男鹿磯で初メバル釣り

100均ケース
100均ケース

最新記事画像
アシストフックの自作準備
お掃除
2024年あけましておめでとうございます
エギングに向け補充完了
ぷか34 風の神逃げる
ぷか33 イナワラ2本
最新記事
 アシストフックの自作準備 (2024-01-10 12:43)
 お掃除 (2024-01-08 16:27)
 2024年あけましておめでとうございます (2024-01-07 22:30)
 エギングに向け補充完了 (2021-09-15 17:04)
 ぷか34 風の神逃げる (2021-09-12 09:57)
 ぷか33 イナワラ2本 (2021-09-04 11:09)



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
台風前のエギング
    コメント(0)