ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

秋田県北人爆釣クラブ

今年は爆釣できるかな♪

ヒラメは釣れたが朝マヅメは眠いの巻 #82

   

にほんブログ村 釣りブログ メバリングへにほんブログ村 釣りブログ アジングへ
どうもデ~ス(* ゚̄ ̄)/・

「港でヒラメが釣れている」という情報が入ってきたので、
ヨッシーと二人で、朝マヅメに出撃。

ヒラメは釣れたが朝マヅメは眠いの巻 #82


なんとかヒラメはゲットできたんだけどね…
私は朝マヅメが苦手。
というよりも、朝が苦手(><)
布団の中で、「絶対、出撃しね~( >Д<;)」と、軽く暴れてから起床。
モーニングコーヒーで何とか目を覚まし、ヨッシーを迎えに行く。

道中は、かなりの強風。
ヨッシーも心配していたが、
「港の立地条件から大丈夫!」と、勘だけて言い切り出発。

運良く、港の風はそれほどなく、楽勝で釣りができるじゃないか~♪
二人でタックルの準備をして、堤防の両サイドに分かれて釣り開始。
海をのぞくと、水はとてもクリアー!
さっきまで、眠くて憂鬱だった気分も、爽快になる。

sasukeをガンガン打ち込み続け、20分後。
岸から20mくらいのところで、ガツン!!
グワン、グワン、平打ちする引きが伝わってきた。
早い段階で写真のヒラメをゲットである。

アムズデザイン(ima) sasuke SF-120 裂波
アムズデザイン(ima) sasuke SF-120 裂波


昨日もやはり
コレでした♪

「釣れたよ~」とヨッシーに声をかけに行くと、
『悲しいお知らせがあります』とヨッシーがロッドを差し出す。
「どうした?」
『ロッドが折れちゃいました~(T ^ T)』

よく見ると竿さ先がポキリとなっている。
投げたとたん、バシン!と折れたそうだ。
新しいシーバスロッドだったのに、悲しすぎる…。

ここで帰宅でも良かったのだが、
折れた部分をプライヤーで切り落とし、
『余計なところを切り落とし、新しく生まれ変わりました』
『今までがウソ。これが本当の姿』

そう言って、投げ続けるところが、ヨッシーの楽しいところ(*´▽`*)
面白い男である。


合流してからは何も釣れず…(つд⊂)
昨日も書いたが、<<すぐに釣れた時には、その後は続かない>>。
ミノー、メタルジグ、ブレード系、ワームなど、
いろいろ挑戦するが、アタックしてくるのはフグばかり。
ここで、ヒラメ&シーバスは終了

お土産用に真ダコ釣りにシフト。
タックル準備のために、車に戻ると、
駐車場を使うということで退去を強いられる。

困った…/(-_-)\
この風では、他のどこに行っても釣りにならないことがわかっている。
でも、ヨッシーにお土産を持ち帰らせたい。

しばらく車を走らせ、なんとか釣りになる場所を探す
車を降りると、かなりの強風。
ホンの少し、身をひそめられる場所があったので、そこで投げてみる。

第1投。
ボチャン、シャクシャク、放置。
(シャク)…ガチン!!

斜め横から引き抜くと、ブチブチブチ。
いきなり、お土産ゲットだ~!
ヒラメは釣れたが朝マヅメは眠いの巻 #82

<<いきなりゲットは後が続かず>>やはり、その後はしばらく沈黙。


シャクることが続く…。


真ダコつりでは、アタリは、分からないことが多く
エギが根がかりのように動かなくなれば、タコチャンス!という変わった釣り。

楽しみといえば、
エギが引っかかり、上方向に小さく、強くシャクる瞬間、

①→エギが外れて動く →ハズレ(釣れていない)
②→エギが動かない  →アタリ(釣れているカモ)
③→エギが動かない  →ハズレ(根がかり)

この3パターンのうちどれか判断することと、
ベイトリールで、ゴリ巻きして征服感を味わうこと。
そして、タコ釣り専用以外の道具で釣り上げる自己満足感だけである。


よく考えると、あまりにも暇な釣りなので、ヨッシーを誘ったことを後悔する。


釣り始めて、(たぶん)4時間。


私は2匹ゲット
ヒラメは釣れたが朝マヅメは眠いの巻 #82

ヒラメは釣れたが朝マヅメは眠いの巻 #82

ヨッシーは、ラインブレイク3回と苦しみながら、
最後の最後に、昨日のビックワンを仕留める

釣れてくれて、本当に良かったよ(((o(*゚▽゚*)o)))


ヨッシーが、bouzを逃れたところで、暴風雨となったため、終了


私が釣った真ダコとヒラメは、ヨッシーへプレゼント。
ヒマなマダコ釣りに誘ってしまった償いです。
マダコ釣りには、もう誰も誘いません…( ̄▽ ̄;)
俺は楽しくてしょうがないんですけどね。



このブログの人気記事
秋田県北の磯メバル
秋田県北の磯メバル

ぷか31 真鯛・青物ゲット!
ぷか31 真鯛・青物ゲット!

ぷか33 イナワラ2本
ぷか33 イナワラ2本

男鹿磯で初メバル釣り
男鹿磯で初メバル釣り

100均ケース
100均ケース

同じカテゴリー(シーバスetc)の記事画像
台風後のフラット
4か月ぶりに竿を振る
#4 エンジョイGW釣行
満足釣行でお刺身3種盛り
シーバスさんお久しぶりーフ
#2016-13 オフショアシーバス
同じカテゴリー(シーバスetc)の記事
 台風後のフラット (2019-10-24 07:21)
 4か月ぶりに竿を振る (2019-09-07 09:40)
 #4 エンジョイGW釣行 (2018-05-12 08:57)
 満足釣行でお刺身3種盛り (2017-10-26 06:41)
 シーバスさんお久しぶりーフ (2017-07-29 07:58)
 #2016-13 オフショアシーバス (2016-08-21 15:36)



この記事へのコメント
アオリならぬ、 軟体系の王者 マダコ ゲット
うらやましいいです。

釣果なくても いいので 竿握りたいです。

1ヶ月くらい 釣りしてません。(>_<)

srv-nagasrv-naga
2012年10月29日 18:15
>srv-nagaさん

ヤツは、王者でしたか!!
一筋縄にはいかないわけだ。
王者を倒して、俺が王者になってやる~(^o^)
けいパパ
2012年10月29日 20:13
タコ釣り好調ですね^^

タコって夜行性のイメージでしたが
デイゲームでも全然大丈夫なんですね(o´・∀・`o)ニコッ♪

自分もデイで出撃したいです^^;
深夜は出撃するのを躊躇うくらいの寒さに
なってきました(爆)

あいすあいす
2012年10月30日 00:21
>あいすさん

昼でも大丈夫ですよ。
タコじゃなくても、
夜の出撃は億劫になってきましたね。
タコは間違いなく、待っているのが辛いでしょう。
けいパパ
2012年10月30日 06:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ヒラメは釣れたが朝マヅメは眠いの巻 #82
    コメント(4)