ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

秋田県北人爆釣クラブ

今年は爆釣できるかな♪

ぷかぷか#11 朝マヅメにイナダは釣ったが…の巻

   

にほんブログ村 釣りブログ メバリングへにほんブログ村 釣りブログ アジングへ
どうもデス( ̄。 ̄)


11月1日(土)

海快晴によると,
今日はだんだんと風が強くなる予報。
しかしも,午後から雨が降るらしい。

ということで…,
眠い目をこすり,
朝マヅメに合わせて出撃~!

ぷかぷか#11 朝マヅメにイナダは釣ったが…の巻


コンビニの駐車場で,
海快晴を見ながら場所を選択。
どこに行っても風は強そう…。
どうせダメもとでやるなら,
前回,おいしい思いをした場所でしょうね。

またもや暗いうちに到着。
ヘッドライトを頼りに準備を開始。
明るくなると同時に出艇。

ぷかぷか#11 朝マヅメにイナダは釣ったが…の巻


鳥山はないし,魚探も真っ白。
やっちまったかな!?

とりあえず,
定番「闘魂ジグ」をつけてブン投げます。

1投目,ジャガジャガ巻き。
ノーバイト。

2投目,リフト&フォール。

ガン!!

キター! イナダです。

2投目でゲットなんて出来過ぎです♪

ぷかぷか#11 朝マヅメにイナダは釣ったが…の巻



釣れたイナダは,
サトるさんに教えてもらったとおり,
血抜きのために,
エラを切ってストリンガーにぶら下げます。
数分後,海水締めをするために,
クーラーボックスへ。

ぷかぷか#11 朝マヅメにイナダは釣ったが…の巻



帰宅後,
イナダはキンキンに冷えていました。
捌いても血が流れでないので,
あまり臭くありjません。

「お刺身が,ツルツルしている♪」と,
家族にも好評でした♪

血抜き&海水締め,おすすめです。



さて釣行ですが,

イナダを捌いている間に,
海の状況が一変。
15mラインでナブラが起きています。

2投目で釣れた!
ナブラが起きている!


もしかして!

ずっと沖に行けばデカいの釣れんじゃねぇの?!


結論から言うと,
この判断が大きな間違い。
なーんも釣れません。


15~17mラインのナブラは全て無視。
とにかく沖へ漕ぎ続ける。

どんなにナブラが出ても,気にしない。
沖にはもっとデカいのがいる。

そう思い続けて20mライン。

ぷかぷか#11 朝マヅメにイナダは釣ったが…の巻


確かにナブラは起きています
期待度MAXですが…

波も高い!

15mラインまでなら,
沿岸の山が,風をさえぎってくれるのですが,
20mまで行くと,山のラインが消え,
モロに風を受けます。


魚はいるけど,諦めました。

残念ですが,命の方が大切です。
綺麗な朝日を見ながら,
15mラインへ逆戻り。

ぷかぷか#11 朝マヅメにイナダは釣ったが…の巻


悲しいことに,
戻ったころには,
あれだけ湧いていたナブラは消滅…。

やっちまったな!


やることもないので,
手作りシーアンカーの威力を試してみます。

今回は強風の予報だったので,
家にある材料で即席シーアンカーを作ってみたのです。

100均バックに,浮きをつけて,下には鉛を付けただけ~。

ぷかぷか#11 朝マヅメにイナダは釣ったが…の巻
ぷかぷか#11 朝マヅメにイナダは釣ったが…の巻


浮くのはいいんだけど,
思いのほか,風は吹いていなしい,
風向きと,潮のむきが違うので流されず,
効果は検証できませんでした。
でも,使えるかもしれませんね。


今回のぷかぷかはイナダ1匹。


釣果は少なかったけど,
血抜き&海水締め,シーアンカーを試せたので,
大満足でした。

連休も浮かびたかったなぁ。



タグ :イナダ

このブログの人気記事
秋田県北の磯メバル
秋田県北の磯メバル

ぷか31 真鯛・青物ゲット!
ぷか31 真鯛・青物ゲット!

ぷか33 イナワラ2本
ぷか33 イナワラ2本

男鹿磯で初メバル釣り
男鹿磯で初メバル釣り

100均ケース
100均ケース

同じカテゴリー(カヤックフィッシング)の記事画像
ぷか34 風の神逃げる
ぷか33 イナワラ2本
ぷか#32 イナワラ2本
ぷか31 真鯛・青物ゲット!
プカ#30 最長移動距離でワラサ1本
ぷかぷか#29 カヤックツーリング2km
同じカテゴリー(カヤックフィッシング)の記事
 ぷか34 風の神逃げる (2021-09-12 09:57)
 ぷか33 イナワラ2本 (2021-09-04 11:09)
 ぷか#32 イナワラ2本 (2021-08-21 20:16)
 ぷか31 真鯛・青物ゲット! (2021-08-19 12:54)
 プカ#30 最長移動距離でワラサ1本 (2019-10-27 08:14)
 ぷかぷか#29 カヤックツーリング2km (2018-10-08 06:35)



この記事へのコメント
お晩です。
釣果だけではなく、色々と成果があった様ですね(^^)
やはり、活き〆した刺身は旨いですね。ましてや釣りたてとなると尚更の事と思います(^^)♪


…御存知の通り…近くに来ましたので、機会があれば私の方こそ是非とも一緒させて頂けたら(^^)と思っております。その時は宜しく御願い致します。
今年は難しいですが、身辺がもう少し落ち着いたら能代の方さも久々に行ってみたいですね(^^)(^^)♪
tuba
2014年11月01日 17:07
一緒の前の『御』が消えたまま書き込んでしまいました、すみません(汗)…
tuba
2014年11月01日 17:10
締めるとお魚はやっぱり美味しいですよね☆

アンカー活躍すると良いですね^^

はたぼーはたぼー
2014年11月01日 17:24
 ナブラはケチャップと同じ。出ないときは出ないが、出るときはドバドバと出てくるネ。byさんかっけー

さんぷーさんぷー
2014年11月02日 01:12
>tubaさん

秋田に戻っていらしたんですね。
まもなくシーズンオフですが,
最後に磯マルが待っているんですよ。
nagaさんと一緒に行きましょう♪

けいパパけいパパ
2014年11月02日 08:24
>はたぼーさん

〆ると美味しいのは分かっているけど,
そのひと手間が面倒で,
なかなかやれなんですよね。
でも,カヤックの時は頑張るつもりです。

こんな安価なアンカーでも,
うまく機能してくれることを期待しています。

けいパパけいパパ
2014年11月02日 08:32
>さんぷーさん

ナブラは,そんなもんすよね。

ナブラが起きなくても魚はいるので,
撃ちまくるべし!!

けいパパけいパパ
2014年11月02日 15:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ぷかぷか#11 朝マヅメにイナダは釣ったが…の巻
    コメント(7)