ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

秋田県北人爆釣クラブ

今年は爆釣できるかな♪

初ディープで真鯛釣り♪

   

にほんブログ村 釣りブログ メバリングへにほんブログ村 釣りブログ アジングへ
どうも~ ( ̄。 ̄)/


「頼む。日曜日だけ遊ばせて」

娘に懇願し,naga船長の元へレッツゴー♪

今回のターゲットは真鯛。
念願の男鹿ディープです。
今年こそは!と張り切っていましたが,
あいかわらず魔力を発揮。
出船時間に爆風の予報…。
みなさん,申し訳ない。


今回の釣行はnaga船長のブログでおなじみN田さんと一緒です。

初ディープで真鯛釣り♪


さて,6時に出航したSRV号。
卓越したnaga船長の操船技術で,男鹿へ向けて走ります。
時々波をかぶるのは,私が乗った時には当然のシチュエーション。
気にしません。

初ディープで真鯛釣り♪

初ディープで真鯛釣り♪


途中,大きな水柱が立ち上がります。
「ホ~!スゲー」と感動する私ですが,
ベテランの2人はそのまま素通り。
これが船釣りに慣れた大人の対応なんでしょうね。
渋いねぇ~。

寄り道せずに走り続け,あっという間にポイント到着。
いよいよ,初めてのディープフィッシングの開始です。

何も知識がない私は,ベテラン二人の真似をすることから始めます。
「何を付けますか?」
「インチク」
「はーい(^O^)/」

元気に返事をしましたが,インチクは買ってませーん。
頼みの綱は,手持ちの1個。
全てこれに託し,いざ投入。


「いけ~!ディープな海へ」

ドボン!!


船長のレクチャー通り,底をとって巻き巻き。
再び投下。
底をとって巻き巻き,投下を繰り返しました。

何だろう…。
感覚がなかなかつかめません。
N田さんと船長は,根魚や青物をちゃんと仕留めているというのに。
巻きスピードを変えたり,アクションを付けても無反応…。
時間だけが過ぎていきます。

「今日はムリなのかなぁ…」

そう思いながら,インチクが底に着いたので少し巻き上げ,シーアンカーの作業をしていると,

ドスンという感覚と同時にラインが飛び出しました。

「なんかきました」
「おぉ,そいだば鯛だ!(それは鯛だ)」

初めて味わう真鯛の強い引き。
ガンガンラインが出て行きます。
巻いても巻いても,マーカーが海中へ引きずり込まれていきます。
腕がパンパンです。
私が使っているリールはチビッコなベイトリールなので,一気に巻けません。
オフショア用のでっかいベイトが欲しくなりました。

『釣りは財力』

「ひ~こら,ひ~こら」言いながら巻き続けます。
数分間の格闘の末,ぼんやりと真鯛の姿が見えてきました。

でかい!!

その姿に大興奮です。

サイズは,70cm(naga船長公認)。
嬉しくてブツ持ちしちゃいました。
あっ!顔まで…。まぁ,記念だから今回だけOK。

初ディープで真鯛釣り♪

初ディープで真鯛釣り♪


興奮が収まらぬうちに再び投下。
さっきのヒットでインチクの動かし方を少しつかみ取ったので,同じように動かしてみる。
底を取ったらすかさず巻き上げ開始。
しかもデットスロ~。
そこから10mほどで再びドン!!

ギュイーンとロッドが絞り込まれます。
ドラグが鳴り,ラインが引っ張られます。
下に潜って,たたくのでこれも真鯛決定!

先ほどよりは簡単に巻き上がってきます。
気持ちよくやりとりして上がってきたのは50cmクラス。
サイズダウンですが,嬉しい2匹目。

初ディープで真鯛釣り♪


連発の真鯛に爆釣を期待しましたが,後が続きません。

ようやく,ギュイーン!とアタリがあったと思ったら,
根がかりでラインブレイク&インチクロスト。
新品の高級ラインが半分持って行かれました。
意を決して高いライン買ったのに…もう買えない。

「釣りは財力」


唯一のヒットルアーを失い,意気消沈。
仕方がないのでカブラを投入。

同じようにクルクル巻き上げてくると,ブルブルと手応え。
カブラっておもしろい動きをするなぁって思っていたら,ずっしりと重くなる。

「それ,魚かかっているじゃないの?」と船長に言われましたが,重いだけで生命反応が感じられません。
魚の抵抗を感じたときには,青物が横に走っていました。
みんなの上を越したり,場所をよけてもらったりしながら,青物を何とか確保。

初ディープで真鯛釣り♪


カブラで釣ったので,最後はジグでしょう。
スロージギングのルアーを1つ持っていたので,使い方を船長に教わってチャレンジ。

青物が食べ損なったベイトを食べているらしいので,
それをイメージして,ゆらゆらを繰り返す。
そう簡単には釣れませんよね。
「ふぅ,疲れた」と,完全に気を抜いた瞬間,

ドン!

えぇぇ~。

一発でルアーをひったくり,思いっきり走り(突っ込み)ました。
青物だと思って余裕で巻いていましたが,みんなに真鯛だと教えてもらったら何となく緊張。
若干,力の入れ方が変わったのでしょうか。

フッと軽くなっちゃいました。
逃げられましたよ。

「ジグ真鯛なら大きかったよ。大きかったよ。大きかったよ。

船長の言葉が心の中にこだましました。

その後は,キジハタを釣り上げて終了。

初ディープで真鯛釣り♪


真鯛2匹に,イナダとキジハタが1匹。
大満足の釣行となりました。

逃がした魚はきっちり回収しに行きたいと思います。
船長,またよろしくお願いします。





このブログの人気記事
秋田県北の磯メバル
秋田県北の磯メバル

ぷか31 真鯛・青物ゲット!
ぷか31 真鯛・青物ゲット!

ぷか33 イナワラ2本
ぷか33 イナワラ2本

男鹿磯で初メバル釣り
男鹿磯で初メバル釣り

100均ケース
100均ケース

同じカテゴリー(青物)の記事画像
ぷか33 イナワラ2本
ぷか#32 イナワラ2本
ぷか31 真鯛・青物ゲット!
#22 朝マヅメに青物
ぷかぷか#25 62cmの真鯛と引き替えに…
青物くっさ~(つд⊂)を一撃
同じカテゴリー(青物)の記事
 ぷか33 イナワラ2本 (2021-09-04 11:09)
 ぷか#32 イナワラ2本 (2021-08-21 20:16)
 ぷか31 真鯛・青物ゲット! (2021-08-19 12:54)
 #22 朝マヅメに青物 (2018-11-09 05:57)
 ぷかぷか#25 62cmの真鯛と引き替えに… (2017-10-29 15:37)
 青物くっさ~(つд⊂)を一撃 (2017-10-27 05:56)



この記事へのコメント
70おめでとうございます♪
俺も参戦しに行きたかったーーーっす(ToT)/~~~

RR父RR父
2015年08月11日 10:13
先日はお疲れ様でした!!
初めてで70UPは素晴らしいです。
次回は、私の船にも御乗船ください!!

私は本日、鯛のお寿司作ろうと思っております。
遊酔会・N田
2015年08月11日 11:56
めちゃめちゃデカイ鯛じゃないですか~!
「釣りは財力」ヒシヒシと感じる言葉ですね(^_^;)
今度はでっかいシーバス釣りに行きましょ~(^O^)
しんの字
2015年08月11日 12:29
お目出度うございます!!
娘さんも喜んでることでしょう。

「釣りは財力」
うちはこの先10年はムリです。

さんぷーさんぷー
2015年08月11日 12:36
オォっ(驚!)
良型マダイ おめでとうございます(^^)b

ご家族の方に最高のお土産が出来たじゃないですか~(^^)

コレで某Hp倶楽部は卒業(脱退?)でしょうか(笑)
羨ましいです…
tuba
2015年08月11日 12:43
デカ真鯛確保おめでとうございます(≧∇≦)

これがオフショアの魅力ですね( ^ω^ )

キジハタもこれからいい時期になるのでイカとどっちしようか迷う所です(ノ_<)

anboxanbox
2015年08月11日 16:03
>RR父さん

来シーズンになるでしょうか。
いつか一緒に乗せてもらいましょう。
別世界が待っていますよ。

けいパパけいパパ
2015年08月11日 17:58
>遊酔会・N田さん

大変お世話になりました。
N田さん,タンディでかっこよかったッス。

後で連絡先を送りますので,乗船よろしくお願いします。
わたくし,キチガイのように「乗せて~。乗せて~」って言いますので,呆れないでください。

これからもよろしくお願いします。

けいパパけいパパ
2015年08月11日 18:04
>さんぷーさん

「釣りは財力」
遊酔会のみなさんの格言です。
さすがベテラン陣はズバッと芯をついてきますね。

けいパパけいパパ
2015年08月11日 18:06
>tubaさん

ありがとうございます。
真鯛,よかったですよぉ。
HePPoko倶楽部は脱退しません。
再入会費を払うの嫌ですからね。

明日,鯛の握りを作る予定です。

けいパパけいパパ
2015年08月11日 18:11
>anboxさん

ありがとうございます。
オフショアの魅力と破壊力ですよね。
一度味わうとやめられません。
キジハタもビックサイズだとかなり引きそうですね。

けいパパけいパパ
2015年08月11日 18:13
>しんの字さん

でっかいシーバスもいいですね。
ぜひナビゲーションお願いします。
明日から休みに入るので,いつでも呼んでください。

けいパパけいパパ
2015年08月11日 18:15
おめでとうございます!!

70は凄い!!
はまったでしょ!?

俺も釣りたい。
というか、まだ真鯛釣ってない(笑)
やまP
2015年08月11日 23:08
>やまPさん

ハマりましたねぇ。
軍資金の関係でたくさんはいけないと思うけど,もう1回くらいは行きたいなぁ。
いっしょに行けるといいですね。

けいパパけいパパ
2015年08月12日 05:37
めっちゃおもしろそうですね!
船での釣りは未経験なのでうらやましいです!
こば
2015年08月12日 11:12
こんにちは♪
すげ〜真鯛ですねっ!
これがあるから楽しいですよね!
船上で血を抜いて2日めくらいが美味でしょうか?

ゆみよしゆみよし
2015年08月12日 13:11
>こばさん

オフショアは,
新しい釣りの魅力を味わわせてくれますよ。
やめられません…。

けいパパけいパパ
2015年08月12日 15:10
>ゆみよしさん

さすがよくご存じですね。
2日がいいらしいですが,
待てませんでした(笑)

ところで,ゆみよしさんのブログにコメントできなくなってます?
きれいな海で楽しそうな夏休みですね。
毎年,子ども達は感動の嵐でしょうね。

けいパパけいパパ
2015年08月12日 15:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
初ディープで真鯛釣り♪
    コメント(18)